1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

安芸線の橋脚とサイクリングロード〔7688〕2024/05/03

安芸線の橋脚とサイクリングロード

2024年5月3日(金)晴れ

ゴールデンウィークも中盤。お天気は良さそうやね。

今日は憲法記念日で、新聞も憲法関連の記事が多いです。当たり前やけど。連休中は、ゆっくりと新聞読んだりするのもいいかも知れません。静かな時間を過ごせます。今朝も、以前に行った安芸の「瓜尻遺跡」の復元図が完成した話題とか、興味深く読んでしまいました。

昨日の高知新聞には、こないだご紹介した「アテはテンプラ カモカナ!!」第6巻が発刊された記事も。いいねー。こないだ、大橋通りで、ちゃんと名前入りのサインを貰ってきた、「アテはテンプラ カモカナ!!」第6巻。「実話を描き」なのが、すごいのであります。その「実話」がまあ、ホントに、赤裸々で赤裸々で、すごい。

 

そんな祝日。所用で田野へと向かっています。どこもかしこも人が多いねー。溢れてます。善き哉善き哉。

ここは芸西村の、かっぱ市の西。和食川

この橋が土佐くろしお鉄道ごめんなはり撰の橋。そして、手前の、写真が貼ってあるコンクリートが土電安芸線の橋脚跡。対岸にも残ってますね。ここを、後免駅からの電車や、市内線からの電車や、電気機関車に牽引された貨物列車が走っていたのは、今から半世紀以上前の話。

ちょっとわかりにくいけど、この橋脚跡に貼り付けられている写真は、この和食川の橋を渡る貨物列車。こないだもご紹介した電気機関車ED1001か、ED2001。

EDということは、動輪4軸の電気機関車であることを示してます。Eが電気機関車で、Dが動輪軸の数。かっこいいねー。高知県を走る電気機関車。

 

ところで、手結のヤ・シーパークから東に向かってサイクリングロードがあります。あれは、土電安芸線の線路跡を利用したサイクリングロード。なので、勾配もゆるくて自転車にいい感じ。そのサイクリングロード、芸西村でも海岸近くの防風林の中を走っています。とてもいい感じの道。あの道、かつての電車の軌道跡と思うよね。ところが。

今日のこの写真でいえば、サイクリングロードは、あの、左端の水門のところを走っています。この橋脚が軌道跡なので、かなり離れたところを走っているのがサイクリングロード。つまり、土電安芸線の軌道は、現在のごめんなはり線の線路に近いところにあり、サイクリングロードは少し離れた場所にしつらえられているのでした。

 

林の中のサイクリングロードは、どうやってつくられたんだろう。などと思いながら、東へ向かうゴールデンウィーク。


←前日の日記2024年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter