1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

いの町、仁淀川のこいのぼり〔750〕2005/05/05

いの町、仁淀川のこいのぼり

2005年5月5日(木)今日も高知は晴れちょります!

今日は子供の日。あちこちで色んなイベントが繰り広げられよりますね。ひまわり太郎は今日は会社へ出ちょりますが、昼の時間、いの町にある「蘇鶴温泉」まで走りに行っちょりました。何度もご紹介したことのある、ゆったりまったりくつろげるローカル温泉。で、そこへ行く途中、仁淀川という大きな川を渡ります。渡ったところは波川(はかわ)。その、鉄橋の下では、このゴールデンウィークの期間中、ご覧のような光景が見れます。いの町は古い土佐和紙の伝統を持ち、その関係で現在でも製紙業がとても盛んです。

その技術を活かし、水にぬれても大丈夫な紙で「こいのぼり」をこさえまして、この清流仁淀川を泳がせ始めたのは、もう、何年前になるでしょうか。今ではすっかり定着し、子供の日名物になっちょりまして、ご覧のように大勢の見物客を集めちょります。橋の歩道からは色とりどりの紙製こいのぼりを楽しめますし、河原には特産品の即売所などが出て、なかなか楽しいイベントに仕上がっちょりますね。

橋の手前を少し伊野の町寄りに行きますと、「椙本神社(すぎもとじんじゃ)」という大きな由緒あるお社が鎮座しちょります。高知のヒトには、「伊野の大国さん」として親しまれゆう古い神社。

大国主命(おおくにぬしのみこと)、スサノオノミコト、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)の三柱をご祭神にしちょりまして、言い伝えでは、様々な変遷を経て、現在の場所には西暦880年代に祀られたがやそうですね。今日はこの神社社殿の中でもお祀りが行われよりました。初節句でしょうか。

おだやかなおだやかな端午の節句でございます。


←前日の日記2005年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter