1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ストリートビュー、恐るべし〔7408〕2023/07/28

ストリートビュー、恐るべし

2023年7月28日(金)晴れ!

今日も暑いね。善き哉善き哉。

ここ数日、Googleマップのストリートビューが話題になってます。除草剤がどうしたとか植え込みの樹々がどうなった、とかで。そこで改めてストリートビューを見てみたけど、すごいね。古いのは2012年くらいまで遡れるストリートビュー。

まだ、そのサービスが始まった当時は現在ほどの観測エリアではないけど、それでもすごい。そこで、高知市内でもかなり風景が変わった場所を、あらためてストリートビューと現在の風景写真で見比べてみたのでした。暑いですきんね。

 

ここは追手筋。ひろめ市場の北東交差点のところから東方向を撮影しました。朝7時。正面からの朝日が眩しい追手筋。左手に追手前高校の時計台が見えてます。ここの直近のストリートビューが、これ。日付を見ると2023年4月になっているので、最近やね。で、ストリートビューに使用しているカメラはかなりの広角レンズであること、わかります。右手の広場がいわゆる「西敷地」で、その向こうに図書館「オーテピア」。もう、かなり見慣れた風景やね。

このアングルのストリートビューで一番古いのは、2012年8月でした。よさこい本部のしつらえが見えるので、よさこい直前の追手筋やね。で、問題の「西敷地」のところに建っているのは言わずと知れた高知市立追手前小学校。僕の母校で、2013年3月に閉校となってしまった小学校。このストリートビューの翌年に閉校になった訳で、このストリートビューも貴重な貴重なアーカイブやね。

この写真の校舎は、僕らも使った校舎。当時は「新館」で、その向こうに木造2階建ての校舎もありました。右手の体育館は、小学校2年生のときにできたもの。今はもう、ない。

 

2014年のストリートビューでは、更地になった追手前小学校跡地。2017年になると「オーテピア」も絶賛工事中となり、手前に、市民図書館の仮建物が建ってますね。そうだったそうだった。

そして2018年、オーテピアは完成。仮設の市民図書館は解体され、西敷地が空き地となって残されたのでした。今あるのは、そんな風景。

 

この街路樹のクスノキも、11年分大きくなった。幸い除草剤が撒かれることもなく。

この「ストリートビュー」というのは、すごいね。10年後、100年後に、10年前、100年前の風景を見ることができる、というのは、すごい。もし、半世紀前、ここにあった小学校に僕が通ってた頃のストリートビューが見れたらすごいですもんね。そこには、まだ小さな小さな街路樹だったクスノキもあったかも知れない。

 

さて。除草剤撒いた人も、まさかこんなところで発覚するとは思ってなかったでしょうねー。悪いことは、できんもんだ。


←前日の日記2023年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter