1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

DE10、久し振りやねー〔7264〕2023/03/06

DE10、久し振りやねー

2023年3月6日(月)晴れ!

 

良いお天気の月曜日。昨日の日曜も、とても良いお天気でした。街はとんでもなく賑わっていて、みんな、コロナ前のように楽しんでいたのが印象的だった、日曜日。「土佐のおきゃく」は、ひょっとしたらコロナ前よりも賑わってるんではないか、という感じでした。こういうのに、みんな飢えてたんでしょうね。

「ラララ春まつり」も、盛り上がったねー。すごかったのが高校生たち。どのバンドもすごかった。レベル、確実に、上がってます。各学高校に軽音があって、学校のサポートもあったりして隔世の感。僕らの頃、バンドは、学校では邪魔者扱いやったのにね。

ラララ音楽祭に毎年出演してくれている強面のブルースマンが、ステージの演奏を観ながら「なんか、ラララが戻ってきたという感慨で、ジーンときて泣いてしまった」とおっしゃってました。そう。こんな高知の日常が、いつもの高知の日常が、コロナ前よりもありがたく感じるようになっているのでした。

 

そんな余韻の中、月曜日。出張で、朝の特急「南風」に乗ってます。さあ、仕事だ。

写真は、多度津駅。土讃線と予讃線が出会う駅で、JR四国にとってはかなり重要な、駅。「四国鉄道発祥の駅」らしいね。土讃線って、実はここまで。こっから高松駅までは予讃線なんだって。知ってました?

そんな多度津駅に、ディーゼル機関車が停まってました。DE10。懐かしいねー。この、ボンネット型の機関車、かつては高知駅でも見ること、できました。主に、貨物列車の機関車として。あと、構内の列車入れ替え作業にも、この機関車が使われていたと記憶します。ウィキ見ると、昭和41年から昭和53年にかけて製造された、とあります。で、「国鉄の一形式単独としては唯一、JR7社すべてに継承されている」ほどの、名車。

土讃線の貨物列車が廃止されてから、とんと見かけることがなくなった機関車やけど、今もこうやって現役で動いているのが嬉しいねー。

 

国鉄の貨物輸送が大きなダメージを受けたとされるのが、1975年の、いわゆる「スト権スト」。国鉄労組が、その巨大な力を背景にストライキを強行した訳やけど、それによって貨物輸送が一気にトラックへとシフトした、と言われてます。国鉄改革の流れの中、それまで日本の物流を担っていた鉄道の存在意義が、薄れた。で、いつしか、高知へ貨物列車がやってくることは、なくなったのでした。

 

二酸化炭素排出問題など、地球的課題が大きく変化してきた今、また、鉄道での貨物輸送にシフトしていくのもいいと思うけどね。鉄ちゃんとしては。

久々にDE10を見て、そんな妄想を暴走させた月曜日の朝。みんな、仕事に向かってます。さあ、僕もこれから大事な仕事。頑張って、きます。


←前日の日記2023年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter