1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知新聞とシンクロニシティ〔7221〕2023/01/22

高知新聞とシンクロニシティ

2023年1月22日(日)晴れ!

このにっこりひまわりも、今年4月で20年になります。20年間、毎日毎日書き連ねてきた「今日のにっこりひまわり」。よく、「ネタが尽きませんね」などと言われることがあるんですが、そう、尽きません。尽きないのであります。最初の頃は、結構ネタを探して書いてたりしてました。が、毎日毎日となると、大変。そこで、指のおもむくまま、なにも考えずに書き始める、なんてことも増えてきて、それはそれであんまし苦にもならなくなってきて、まあ、成り行きと勢いで書いてたりします。

「いつ書いてるんですか?」というご質問も多いですねー。答えは「早朝が多いです」。そうでない日もあるけど、やはり早朝が多い。会社には、平日休日問わず5時前には来てるので、ひと仕事片付けてから、書く。そうすると、ノルマ達成感が味わえるんですね。やはり、毎日書いてるので、はやく書かなくちゃ、という自覚は、あります。

 

ところが早朝ばかりだと、同じようなネタになったりするし、広く県内の歴史文化などを書いたりすることができない。そこで、早朝には敢えて書かずに、その日の成り行きで、あちこちのことを書くこともある訳です。ここでも出てきた「成り行き」。そう。計画的というのは、あんまし、ない。毎日毎日計画的に書いてると大変やけど、成り行きならなんとかなる。そんな感じでしょうか。

あと、「どれくらいの時間かけて書いてますか?」というご質問も多いねー。これは、日によって内容によってまちまちやけど、まあ、概ね20分。毎日書いてるので、まあ、キーボード打つ速さには自信があります。今のMacBook Airは結構キーボードの音が大きいので、高速でパコパコパコパコやってます。ワードプロセッサの良いところは、書いた後でどうにでも編集できること。修正したり語順を入れ替えたり。だから、起承転結とか序破急とか、文章構成とか語順とか、まったく考えずに指のおもむくままに、「流し書き」していくのを「良し」としてます。

 

と、内容無いのに、いつの間にか文字数、埋まってきたでしょ?

これ。これが極意。

 

そもそも。さっき、この文章を書き始めるまで、今日のにっこりがこんな内容になるとは想像もしてませんでした。書き始めたらこんなになってしまった。内容なくて、申し訳ございません。せっかくの日曜日、内容無しだと申し訳ないので、ネタをひとつだけ。

 

昨日、ジブリのような工場のこと、書きました。そこで須崎の白石工業さんのことにも触れました。すると、今朝の高知新聞。その白石工業さんや、住友大阪セメントさん、日鉄鉱業さんなどの、ジブリ感満載の工場写真が紹介されているではないか。

こんなこと、時々、あります。僕のにっこりと高知新聞のシンクロニシティ。まあ、20年も書いてるし、7000回以上書いてるから、そんな偶然があるのも当然やけど、それでも、ちょっと、嬉しい。こんな些細なことで楽しみながら、続けているのでした。

日曜日はmカラーのきんこんが可愛いね。

さあ。今日も良い日曜日にしましょう!


←前日の日記2023年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter