1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

雨の堀詰、白木蓮〔706〕2005/03/22

雨の堀詰、白木蓮

2005年3月22日(火)雨

今日の高知県地方、朝からしっかりした雨が降りよります。

ここは、堀詰から南へ下がった旧掛川町。近年改修整備された道路で、中央分離帯が公園みたいになっちゅうがです。この場所は戦前戦後結構栄えた場所で、電車通りにはミルクホールや映画館が立ち並んじょりました。路面電車の軌道も、一時はこちらの方を経由して潮江橋の方へとつながっちょったみたいですね。

さて、写真は「白木蓮(はくもくれん)」でしょうか。今の季節に清楚な姿を見せてくれる木蓮科モクレン属の木ですね。この南北の通りにずらーっと並べて植えられた白木蓮が、今まさに満開を迎えようとしよります。

ご近所の方は是非見に行ってみて下さい。ホント、可憐です。

白木蓮と言えば、高知市文化施設かるぽーとの前にも植えられちょります。その白木蓮が、昨年の秋に季節外れの花を咲かせちょったがを覚えちょりますか?

9月27日のにっこり(バックナンバー53をご覧下さい)でご紹介しちょります。昨年は何度も何度も台風が襲来し、いろんな植物が季節を勘違いして咲いたりしました。秋に桜も咲きましたね。

改修前のこの分離帯はツツジが見事でした。あれはどこへ持って行ったんでしょうね。大きな大きなツツジの木に鮮やかな花が咲きよりました。

あれも良かったですがこの白木蓮もなかなかエイです。今が見頃!


←前日の日記2005年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter