1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

気持ちを新たに〔6653〕2021/07/03

気持ちを新たに

2021年7月3日(土)晴れてます

こないだ、近所の日章小学校で授業させて頂いた話、書きました。5年生の、キャリア学習の授業。で、素晴らしい子供たちと、素晴らしい体験をさせて頂いた訳やけど、先日、一人一人が丁寧に気持ちを込めて書いた、授業の感想文集を届けてくれたのであります。すごい。いや、すごい。

 

気持ちのこもった文章ばかりで、涙が出そうになります。それぞれ工夫を凝らしてて、イラスト付きのもあれば、キレイに色を塗ったのもありますね。イラストがまた、かわいいかわいい。中身をご紹介できんのが残念ですが、すごいです。

文字もキレイだし、うまい。硬筆やってるんでしょうかね。みんなうまいし、丁寧に書かれてるし、僕らの頃とは大違いやね。いや、5年生やのに、間違いなく僕より上手だ。恥ずかしくって、手書き文字なんか書けません。こないだの授業、パソコンでやって良かった良かった。大恥かくところでした。

 

僕らが小学生の頃って、文集は、手書きで書いたのがそのままの文集でした。だから、今、当時の文集なんぞを誰かが引っ張り出してきて公開したりしたら、文章力もさることながら、文字が汚くて読めません。いや、僕の話です。それに比べて、この日章小学校の子供たちの文字のキレイさ、文章うまさには、衝撃でございました。ああ恥ずかしい。

 

教育って、どんどん変わるし、先生によっても違います。この日章小学校では、とても良い指導が行われていることは、こないだの授業でも、そしてこの感想文集でも、十分過ぎるほどにわかりました。いや、ちょっと、本当に。

感想で多かったのは、学校給食のストローレスパックが日本で初めてというのにビックリしたこととか、来年で100年になるのがすごい、とか。社長の幸せは、ひまわり乳業の人たちが幸せになること、というような内容を正確に理解して、それを感想に入れてくれた子もおりました。そして、ひまわり乳業がなんで南国市の日章にあるのか、という理由がわかって良かった、という感想も多かった。そう。そこは、ちょっと力入れて説明したので、嬉しいね。

地盤がしっかりしていて水が豊富で、そして県下有数の酪農地帯であったから、という話をしっかりと受け止めてくれた日章の子たちが、嬉しい。

 

丁度、ひまわりコーヒーのキャラクターに名前を付けるキャンペーンをやってたので、全員で、いくつも考えて、この感想文集と一緒に持ってきてくれたもの、とても嬉しい。

 

地元の子供たちと、こうやってつながるきっかけを作ってくれた今の校長先生には、感謝の言葉もありません。改めて、地元あってのひまわり乳業、ということがよくわかりました。子供たちに元気と勇気と希望と活力と知恵とやる気を貰ったので、これからも頑張らんといかん、と、気持ちを新たにしています。


←前日の日記2021年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter