1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

2019年、大晦日〔6103〕2019/12/31

2019年、大晦日

2019年12月31日(火)晴れ

大晦日。2019年が暮れてゆきます。

昨日まで3日かけて、本社棟の掃除片付け模様替えなど、やってました。今までにないくらいに物を捨ててスッキリ。5Sに会社全体で取り組んでる訳だから、くれくらいはやらんとね。

それにしても、一年間で溜まるゴミ、要らないものの量たるや、凄まじいっすよね。よくもまあ、こんなに。と、毎年年末になると思うけど、学習もせずに繰り返してます。

 

今年読んだ本に、時間というものはそもそも存在しておらず、僕らが時間を「感じて」いるのは、僕らが偶然エントロピーが増大している宇宙に存在しているから、ということを書いたのがありました。わかったようなわからんような内容ですが、間違いないのは、この世界ではエントロピーは増大していく、という事実。

物理学的なエントロピー増大の法則と、「なにもしなければ」この世界は整理された状態から乱雑な状態へと移行する、という僕らの実感とは、厳密には違うもの。だけども、年末になるとエントロピー増大の法則をなんとなく感じてしまいます。ますよね?

 

で、この「なにもしなければ」という部分が物理と違って僕らに可能性を残している訳で、これは年末の大掃除だけではなくて、仕事でも同じだと思いました。

 

今年、皆さんは、どんな一年を過ごされましたでしょうか。

弊社では、昨年末頃から大改革を行ってきました。みなさまの努力とご協力によりまして、想定以上の成果を上げてくることができています。心より皆様に感謝申し上げます。

大切なのは、これから。

 

未来に向かって、ひまわり乳業が、皆様に愛され、発展していける企業となるために、今年取り組んできたことを継続発展させなくてはなりません。エントロピーが増大しないようにしないとね。「なにもしなければ」増大するから。

新しいことにも取り組んでいかなくてはなりません。今までのことは、エントロピーが増えていくから。

そして、キチンとした基盤の上で、空気感を向上させ、みんなが働きがい、やりがい、生きがいを感じられる「良い会社」にしていかなくてはいけません。「なにもしなければ」逆の方向へ転がっていきます。エントロピーは増大するから。

 

そんなこんなで、エントロピーはともかく、2019年も暮れてゆきます。

 

写真は、今朝6時過ぎの上岡八幡宮さん。弊社所在地の氏神様。この一年をお守り頂きました。ありがとうございました。

輝く拝殿の上は、明るくなり始めた、今年最後の朝の空。

 

目標に向かって、知恵を振り絞り続け、努力し続け、行動し続けることで、明るい2020年、明るい未来を実現できると確信しています。頑張りましょう!

 

2019年、ありがとうございました。

来年もどうかよろしくお願い申し上げます。

 

2020年が、みなさまにとって(もちろん僕らにとっても)、輝かしい一年でありますように!


←前日の日記2019年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter