1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

安田蒲鉾さん〔6017〕2019/10/06

安田蒲鉾さん

2019年10月6日(日)晴れ

高知に戻ってます。

今朝は、会社まで走って出勤。昨日の朝は一乗谷16kmランで、今朝は出勤14kmラン。福井でかなりカロリーオーバーだったので、ちょいと負荷をかけているのであります。ああ。食べ過ぎた。

 

午前中、溜まってた仕事を片付けてひと段落。福井で撮影した写真を見てて、感慨に浸ってました。

昨日の朝お邪魔したのは、安田蒲鉾さん。福井では一番有名な蒲鉾屋さんとのこと。

徳を大切にする経営をされてまして、蒲鉾屋さんがどんどんと廃業していく中、営々と、栄えておられる安田蒲鉾さん。

 

しみじみ見入ってしまった写真は、安田蒲鉾さんの社員食堂で、社長様と、社長様の95歳になるお母様(会長様)と一緒に撮った写真。早朝からの業務が多い、蒲鉾工場。なので、朝食、そして昼食は、食堂で同じメニューをみんなで食べる。社長も会長も、社員さんも、食べ終わったら食器を自分で洗う。そんな風景。

95歳にして矍鑠としておられるお母様が「会社は家族じゃから。家族は一緒にご飯を食べるじゃろう?」とおっしゃいます。

メニューは、毎朝、そのお母様が市場へ電話して、食材を考えてから決めるそう。で、土曜日の昼食は必ずカレーということで、昨日は、とても美味しいカレーを、社員さんたちと一緒に食べてきました。昔は、お母様が作ったりしてたそうです。

 

食堂へ入ってくるとき。食べ終わったとき。大きな声で挨拶されるのが、気持ち良い。良い会社です。そしてあのお母様の存在が、ものすごく大きいんだ、と感じました。

う~ん。ここでは表現しきれんなー。いや、お客様や従業員を大切にする心。最近、CSとかESとか言うけど、重要なのは「心」であることを、教えてくれました。

 

安田蒲鉾さんは、蒲鉾道場というの、やられてます。蒲鉾や竹輪の製造体験ね。スケソウダラを減量しにたすり身を、かまぼこ板に練りつけたり竹輪に巻いたり。すぐに蒸したり焼いたりしてくれるので、できたての、食べられます。美味しい。

原料費が高騰したり、売れ行きが下がったりして、原料の質を落とす同業が多い中、良い原料を使ってます。いろんな収入があって経営に余裕があるから、良いものを使える、とのお話も納得納得。

 

ゴリゴリ営業する訳ではない。価格勝負する訳ではない。

お店の壁、目立たないところに貼ってあった、お母様が昔書かれた文章が、胸に沁みます。

「食べ物を作る者は、朝のいちばんにきっちりと髪を整え、鏡の前でにっこり良い笑顔を作って事を始めよ。」

今年95歳になるお母様が、そのお母様に言われた言葉。

 

さあ。僕も頑張って仕事仕事!


←前日の日記2019年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter