1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

博覧會へ〔5979〕2019/08/29

博覧會へ

2019年8月29日(木)曇り

なんか、ほっこりせんお天気が続きます。

今日は朝一便の飛行機で、東京。全国食の逸品EXPOというのを、お台場の東京ビックサイトでやってて、そこにまた、川添ヤギ牧場のヤギミルクが出品されてたりする訳です。先週のアグリフードEXPOに続いて2週連続ビックサイト。今日が最終日で、僕も、それのお手伝い。

 

それにしてもEXPO、多いですね。先週も今週もEXPOだ。

EXPOって何かと申しますと、Exposition。博覧会。そもそも日本でExpo、エキスポという名称が定着したのは、間違いなく大阪万博。大阪万国博覧会。小学生だった僕も行った、大阪万博。人類の進歩と調和。EXPO’70だもんね。爾来、あちらでもこちらでもEXPOが開催されるようになった、ニッポン。

 

昭和初期に編纂された、大好きな「大言海」を見てみたら、ありました。博覧會。昭和12年に、土讃線全通を祝って「南国土佐大博覧会」が開催されてるから、昭和初期には日本でも「博覧会」ブームが訪れてたんだろうと思います。

 

博覧會

はくらん-くワい

博ク、學術ヲ始メ、農、工、商等ノ物ヲ集メテ、衆人ニ覧シムル會。其精粗、巧拙、新舊、便否、等ヲ比ベテ評ス。

 

なるほど。博く覧しむる會だから、博覧會だ。精粗、巧拙、新舊、便否を比べて評する訳か。そういった意味では、川添ヤギ牧場は、現代日本に於いてはなかなか精緻な畜産であり、餌にこだわって巧く飼養管理しております。山羊乳というと舊いけど、川添ヤギ牧場のヤギミルクは新しい。便利かどうかは知らんけど、αS-1カゼインという、牛乳のアレルゲンの一つは、ほぼ含まれてないのは、事実であったりします。

そんな訳で、ヤギミルクが出品されてるはくらんくワいに、今から、朝1番の飛行機に乗って出掛けます。

 

高知空港までは、会社から自転車。空港へ自転車で気軽に行ける立地って、すごいと思います。そんな会社、そうは、ない。ないよね。

ここは、あまり知られていない、高知空港の自転車置き場。地理院地図でみたら、ここ。ご存知ですか?

ここを利用する人って、たぶん、空港ビルで勤務されてる、このご近所にお住まいの方だと思います。飛行機に乗るのに自転車で来る人、あんまり居ないと思うけど、僕は、来ました。

 

この場所、1960年代、つまり、ジェット化される以前の高知空港、つまり、僕らが日章の飛行場と呼んでた時代は、こんな場所だった。旅客ターミナル(ターミナルと呼びには余りにも小さい建物だけど)から飛行機が滑走路へ向かうエプロンみたいなとこ。

今の空港ビルは、当時は田んぼだった。

 

今、この航空写真見て改めて思うけど、すごいね。あの頃、滑走路は田んぼに囲まれてました。飛行場用地は、空港のターミナル部分と、滑走路と、そこへの誘導路、エプロンだけ。滑走路脇まで田んぼなんですね。セキュリティもなにも、ない。古き良き時代。

 

1970年。ここからYS-11に乗って大阪へ飛び、大阪万国博覧会へ行った人も多かった。

僕は、国鉄の急行あしずりで高松、宇高連絡船、急行鷲羽と乗り継いで、大阪へ行ったと記憶します。今朝はここからジェット機に乗って東京の、博覧会です。


←前日の日記2019年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter