1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

野に咲く黄色い小さな花〔5521〕2018/05/28

野に咲く黄色い小さな花

2018年5月28日(月)曇り

どうなんでしょうかね、梅雨前線。週間予報を見ると、明日明後日くらいに一度、梅雨前線が北上してきて高知は雨。その後、また、少し南下する予報。さあ。気象庁、梅雨入り宣言どうする?

ともあれ、今朝はまだ、降ってません。

今朝、いつものように野市の上岡八幡宮へお参りしてましたら。芝に覆われた土俵の上。黄色い可憐な花が三輪。土俵の地面から、芝を搔きわけるように咲いてました。

野に咲く黄色い小さな花。

なんか、心打たれたので撮影してみました。なんですかね、これ。花にはまったく詳しくないので残念ですが、キンポウゲの一種?

咲き方がいかにもキンポウゲ、て感じだったので。

 

野に咲く花のように。

ダ・カーポの歌にありました

 

野に咲く花のように 風に吹かれて

野に咲く花のように 人を爽やかにして

そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい

時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海

そんな時こそ野の花の 健気な心を知るのです

 

この歌、裸の大将放浪記の主題歌だった。

こないだ会社で、事故防止セミナーの講師を務めてくださった有賀博之さん。有賀さんは、保険会社に勤務するサラリーマン時代に二足のわらじを履き、脚本家もやってた人物。すごい競争率を勝ち抜いて、脚本家杉村升さんの弟子となり、たくさんの脚本を手がけたそう。キャプションは杉村升でも、実際に書いたのは有賀さん、というのが、結構あるらしい。そんな仕組みか。

で、その代表作が「裸の大将放浪記」。

 

その「裸の大将」の主題歌が「野に咲く花のように」。

その後、多くのアーティストにカバーされ、また、児童合唱団が歌うコーラスの定番曲となりました。

芝をかき分け、地面から咲きあげる、黄色い野の花。小林亜星さん、良い仕事してますな。

 

野に咲く花のように 雨に打たれて

野に咲く花のように 人を和やかにして

そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい

時にはつらい人生も 雨のち曇りでまた晴れる

そんな時こそ野の花の 健気な心を知るのです


←前日の日記2018年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter