1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大阪城周辺を走る〔549〕2004/10/16

大阪城周辺を走る

2004年10月16日(土)すごい快晴!

今日は大阪です。大阪も素晴らしい秋晴れ。気持ちの良い風が川縁を吹き抜けて行きます。ここはご存知大阪城。石垣の向こうに金色に輝くのが大阪城天守閣でございます。

今朝は、天満のホテルを5:45に出発、大川沿いに少し下って大阪城へ。今回は外堀の周りを一周走ってみました。東京出張の際は、いつも皇居を一周するのが恒例ですが、まだ、この大阪城の外堀を一周したことはなかったのであります。

東西を代表する城跡の「皇居」と「大阪城公園」ですが、やっぱし全然違いますよね、雰囲気が。

皇居は、皇居だけあって周囲には警察官がかなり目立ちまして、ちくと緊張した雰囲気が漂いよりますが、ここ大阪城の周辺はとてもくつろいだ雰囲気です。

皇居では、二重橋界隈などの一部の地域を除いて、お堀はその周囲の道路に直接面しているため、皇居の周囲を一周しようとしますと、車道脇の歩道を走ることいなります。ここ大阪城では、外堀とその外側の道路との間が緑豊かな公園になっちょりますので、舗装してない土の上を走ることができます。そしてその公園には、ホームレスの皆さんが思い思いの青い家を建てて生活しよりますね。

写真は、大阪城の外堀の東側ですが、この辺りのホームレスさんの家はすごいです。青いシートで覆われてはいますが、立派な「家」ですな、こりゃ。玄関口には犬小屋や郵便受けみないなものまであり、たいしたもんです。ここまで行くと「ホームレス」とは言えんですね。「家」に住んでますもん。

お城の周りを走る人達も、雰囲気が全然違います。以前、このにっこりでもご紹介しましたが、皇居の周囲を走る人達は「本気」です。キチンとした走る格好をして、ビュンビュン走って行きます。ここ大阪城を走る人達は、普通の格好で、ゆっくりゆっくり楽しみながら走りよります。

う~ん、ニッポンも奥が深いですな。


←前日の日記2004年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x