1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

凍った道路、滑らないでね〔5386〕2018/01/13

凍った道路、滑らないでね

2017年1月13日(土)晴れ

おお冷やい。皆さんも、風邪など召されませんよう、お気を付けください。まっこと冷やい。

そんな冷やい中ですが、会社に来てます。ゆっくりですけんどね。

写真は、出勤途中、介良の中野団地南側で撮影したもの。小富士山の北麓。ここの道路は、もうしばらく拡張工事をやりよります。中野団地南側は、やっとこさ、ほぼ完成。鬱蒼としていた忠霊塔の辺りも、お墓とかに失礼のないよう、拡張が完了した模様だ。

 

この壁面。

2010年10月29日のにっこり、写真左端に写っている壁面。あの頃の道路幅は、今の半分もなかったんだ。もう、今となってはあの頃の風景、想像もしづらい。どんどん風景は変わってゆきます。

今朝のこの写真を撮った時間帯、たぶん、氷点下2℃くらい。今朝の高知市の予想最低気温は氷点下3℃やったですきんね。まっこと、冷やい。

が、北国とか行くとこれっぱあは当たり前で、もっともっと冷やいのが普通の地区もある訳だから、文句言うたらいけませんな。

2006年3月末、弊社の乳酸菌を宇宙へ打ち上げる為に、まずはモスクワへ行きました。もう、4月になるというのに最高気温も氷点下で、ロシアの冷やさを実感したことを思い出す。

久々に見たけど、こんなブログも書いてましたね。もう、12年近く前になります。ああ。懐かしい。

ビルの壁面の雨樋の先には、水が、L字に道路から生えているようにニョキっと凍っていた。今日のこの壁面に凍りついた氷で、その風景を思い出してしまいました。

あのブログに登場している小学生(Jr.1号)も、もう大学を卒業してしまいます。12年の月日が流れたんだ、あれから。

そう言えばJr.1号も2号も体験した、あの、センター試験というやつが、今日明日行われてますよね。うちは終わってしまったので、あまり気にしてなかったけど、そうか、今日明日か。

この気温、辛いですね~。鉛筆を持つ手がシビコオル。でも、大丈夫。皆、冷やいのは同じだ。受験生諸君、最善を尽くそう!

センター試験の前身が、共通一次。僕らの一学年上が、共通一次一期生。始まったばかりの共通一次で、皆、手探りやったですね~。国公立を受験する人だけが受けていた、共通一次。

マークシートの記入の練習、などというのもやったやった。

だから、共通一次開始からいうと、今回で40回目。もう、そんなになります。

 

で、このセンター試験も、再来年から「大学入試共通テスト」というのに変わるんだとか。

まあ、教育制度については、色んな意見かあって、色んな試みが行われてます。ゆとり教育んあったり反動があったり、もうね、色々。

一番重要なのは、子供達が振り回されないことですよね。大人の意見の都合で。

安定した、制度を望みます。

 

ともあれ、この冬一番の冷え込みの中、受験生の皆さん、最善を尽くそう!

凍りついた道路で滑ったりしないようにね。くれぐれも、ね。


←前日の日記2018年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter