1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

忘年会は東へ西へ〔5369〕2017/12/27

忘年会は東へ西へ

2017年12月27日(水)晴れ!

北の方は爆弾低気圧で大雪みたい。西高東低の厳しい天気図になっておったので、今朝はこじゃんと冷え込むかと思いきやさに非ず。氷点下には程遠い、たぶん、3℃くらいの最低気温。こんなに晴れてるのにね。

 

昨夜は日高村で飲んでました。お客様と。日下駅の近くの、とても家庭的な居酒屋で。昼間は食堂の、「大衆食堂えみ」さん。お店の雰囲気は家庭的で、最高だ。コウロの刺身と鮎がとても美味しかったです。鮎の塩焼きは3匹も食べてしまいました。コウロというのは石鯛のことね。高知ではコウロと呼びます。

日下は「くさか」。古事記の時代から、日下は「くさか」。

日本書紀に出てくる草香邑がそもそもの「くさか」で、それは東大阪にあり、難波から見ると東、つまり日の出の方向にある。なので、草香という場所を呼ぶときの枕詞に「日の下の」という言葉が使われて「日の下の草香」。それがそもそもで、いつの間にか、日下と書いて「くさか」と読むようになったのだ、という谷川健一さんの説を読んだことがあります。

なんで、高岡郡に日下という名前の邑ができたのかは、知りません。

日高村の「日」は日下の「日」かと思いますよね。ところが、日高村のウィキを見ると、「日高村」の由来は、日本の「日」と高知県の「高」なんだとか。ホントか?

なんともすごい決め方。日本と高知県で日高村とは。ホントか?

 

それはともかくしこたま飲んで楽しんで、日高村名物のオムライスも食べて、日下駅から汽車に乗ってモンてきました。乗るなり爆睡し、気が付いたら高知駅。何かの気配で偶然目が覚めたんですね。良かった~。と、言うのも、その汽車は土佐山田行き。危ない危ない。高知駅止まりと思い込んでいた。危うく土佐山田までの汽車の旅を楽しんでしまうところでした。なんか、ツイてるぞ。

 

そんな訳で今朝は少しお寝坊さん。写真は、今朝6時半過ぎの上岡八幡宮さん。この時間、いつも、熱心な氏子のおじさんが境内をキレイに掃除して下さってます。毎朝。本当に頭が下がります。夜明け前の美しい風景。

この鳥居の向こうは、東部自動車道の工事が行われてます。この静かな風景を楽しめるのも、あとわづかなのか。

 

さあ。

今日はお昼から葉牡丹。弊社にだけ生乳を納めてくれている酪農家さんの集まり、高知県中央酪農組合連合会の、忘年会。酪農家さんは、朝と夜、搾乳があるので、昼間が一番時間が自由になるので、宴会を昼にやる傾向があります。

今日も12時半から、いつもの葉牡丹。高知県人の心のふるさと、葉牡丹。

一昨日は安芸市の「白川」と「雀の宿」。昨日が日高村の「大衆食堂えみ」。今日は「葉牡丹」と、おそらくは「ひろめ市場」。

 

忘年会は東へ西へ。


←前日の日記2017年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter