1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

久々に、国道フェリーで大分へ〔5250〕2017/08/30

久々に、国道フェリーで大分へ

2017年8月30日(水)晴れ

久々に、九州へ。

訪問先はもちろん九州乳業様。「みどり牛乳」ブランドで有名な九州乳業様は、大分に本社があります。そして弊社製造の「みどり菜食健美」を、九州地区で、たくさん、宅配してくださっている、九州屈指の乳業メーカー。

 

幾度か、九州からのにっこりも書きました。四国と九州を結ぶ「九四国道フェリー」からのにっこりも、書きました。でも、フェリーからのにっこりは、2015年2月18日以来やってなかったので、今日は久々に、やります。夏の豊予海峡を渡る九四国道フェリーの甲板だ。

とは言え、写真は、三崎港出港直後。その向こうに佐田岬半島と三崎港が見えてます。

三崎港には、それこそ一昨年くらいに、直販所みたいなのができました。観光案内所を併設して。今日はそこでおむすびとコロッケを購入し、船に乗ってから、船の自販機のどん兵衛と一緒にして昼食。

おむすびはですね、うに味噌。中に、たっぷりのうに味噌。コロッケはなんと、サザエコロッケ。コロッケの中に大きなサザエの身。なんという贅沢。うに味噌おむすびと、サザエコロッケ。おいしくない訳が、ない。ないよね。いやホント、おいしゅうございました。

 

なんとなくの実感ですが、近年、この豊予海峡を挟んでの愛媛と大分の結びつき、強くなってきているような気がする。それはフェリーの利用者を見てて思うこと。たぶん、増えている。フェリーは大人気で、最近、新造船も投入されました。船内の施設も、なんか充実してきた気がします。

 

このにっこりで初めてこのフェリーをご紹介したのは2006年11月16日のこと。九州で生乳関係の会議があって、行きました。今から11年も前のこと。

そうか。当時弊社は、九州からも一部生乳を仕入れていた。九州から仕入れるきっかけは、高知の、山地酪農創始者岡崎牧場さんの息子さんが、宮崎の高千穂で乳牛を飼い始めたことでした。そのご縁で、宮崎県酪連さんから、一部仕入れることになりました。

その後、生乳取引は広域指定団体を通じて行われるようになった為、窓口は九州生乳販連さんに。その、九州生乳販連さんの会合があって、11年前、この海峡を車で渡ったのであった。

そんな時代か。

 

その後。

四国生乳販連さんから相談があり、需給調整についても可能な限り考慮する、とおっしゃるので、九州から生乳を仕入れるのをやめ、全量、四国島内の生乳に切り替えたのであります。弊社も、高知の乳業メーカーで、地域とともに成長する企業である限り、原材料は可能な限り高知県産である方が望ましい、と考えました。

 

そんな経緯があって、九州とは縁遠くなっていた。

ところがどっこい。

以前にも書きましたね。

業界の若手経営者の研修で、2013年11月19日に大分へ行く。そこでの話がきっかけとなり、その2週間後に再び大分へ。その時は岡山から福岡まわりで行く、という無謀な大旅行をしてしまったのだが、このフェリーを使うと全然近いことが判明し、そのルートで再訪したのが翌年2月

で、なんと、4月1日には「みどり菜食健美」を九州地区で発売。このスピード感が堪りません。

 

そんなこんなで、再び、縁が深く深くなった大分へ、今日も向かっています。

11年前には予想も想像もできなかった展開。

 

人生、いつ、何がどう転がるかわからないから、面白い。


←前日の日記2017年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x