1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

やっと食べた。なかとよやのプリン〔5101〕2017/04/03

やっと食べた。なかとよやのプリン

2017年4月3日(月)良いお天気

昨日の雪ヶ峰牧場でのお花見。高知県宇宙利用推進研究会のお花見は、無事、開催できました。雨にも降られず。午前中はとても良いお天気でしたが、天気予報通り、お昼くらいから空には黒い雲。
ああ。降るのか、と思いきや、なんとか持ちこたえてくれた。良かった良かった。
ラムイチと、イノシシの足を5時間蒸し焼きにしたのと、などなど。それに、安芸虎の特別のや、司牡丹のこじゃんと美味しいのなどなど。いや、美味しかったです。

で、レンタカーのマイクロバスで高知市内にモンて来たんですが、まだ間に合う、ということで、参加されていたSさんご一家に誘われ、高知ファイティングドッグスの開幕第2戦を応援に、高知球場へ。
結論から申しましょう。
面白いです。四国アイランドリーグプラス。昨日のファイシングドッグスの相手は、ソフトバンクホークスの3軍。相手が、プロだ。もちろんファイティングドッグスもプロなんだが、なんと9対0で快勝。
何が楽しかったかと言うて、選手と、観客の近さ。個人名を呼んで応援する。それに手を振って応える選手。親近感ありまくりの雰囲気が、本当に楽しかった。常連さんもたくさん居ますが、その気持ちも完全に理解できたのでありました。
昨日の試合には、あの、マニー・ラミレスは出てませんでした。体調不良とかで。でも、それでも十分に見応えありました。

さて。
今日は、仕事で徳島香川方面。なので、国道32合線を車で走りました。丁度お昼、県境界隈。
JR土讃線の、高知県側最後の駅が土佐岩原駅。
その近くの国道沿いに、去年、「なかとよや」という洋食屋さんがオープンしました。実はそのオーナーシェフは、弊社の元総務部長の下村やっさん。岩原出身で、岩原の実家は、僕等も、幾度かお邪魔したことがあります。
去年の春にも、山菜採りに行きました

いや、んまいっす。本当です。なかとよや。
調理師学校に通い、弊社を定年退職してからは料理屋さんでも修行して、満を持しての洋食屋。メニューは、写真の通り。今日はハンバーグ定食を食べたのですが、なかなかうまい。元々、料理のセンス、ありますもんね。
仲の良いご家族の協力で、とても雰囲気の良いお店ができあがってます。

何回か、行きましたが、今日、初めて、このプリンを食べました。やっと食べれた、特製プリン。
お店でホール係をやっているのが、下村さんの娘さん。三人姉妹の三番目。僕は、まだ、小さい子供の頃からよく知ってます。このプリンは、その娘さんオリジナルなんだそう。もちろんひまわり牛乳を使ったプリンで、上部の、パリパリのキャラメリーゼが決まっちょります。
前回も、前々回も、プリンを頼んだのですが、まだ冷えて固まってない、ということで食べれんかったプリン。まだ茶碗蒸しみたいなので、ダメ、と言われてしまったプリンを、今回、3度目の正直ということで食べることに成功した訳だ。
期待通り、いや、期待以上においしかったです。

あの、ちんまかった娘さんが、立派になって作ったプリン。美味しさもひとしお。
もちろん、やっさんの料理も美味しかったです。
国道32号線沿い。
有名店に行列をつくって並んでいる皆さんに、声をかけてあげたい。絶対、こっちの方がおいしいって。いや、ホント。


←前日の日記2017年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter