1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

連休の過ごし方 「蘇鶴温泉」〔383〕2004/05/03

連休の過ごし方 「蘇鶴温泉」

2004年5月3日(月)雨

連休折り返しの今日は、全国的に雨のところが多かったようですね。こんなお天気だと、いつもとは少し違った連休の過ごし方になりますね。それもまた良しとしましょう。

今日は、ひまわり太郎、以前にも2度程やってきました「蘇鶴温泉(そかくおんせん)」に、雨のなか走って参りました。何度も申しますが、雨の中走るのはホントに気持ちえいもんです。走らないヒトには解らないでしょうが、これ、本当です、はい。

この「蘇鶴温泉」は、高知市の西隣の伊野町の西端に位置する、とてもローカルな趣の溢れた温泉宿です。仁淀川の西岸から、一山越えたところに佇んじょります。

今日も、地元の老若男女を中心に、そこそこ賑やかでした。

湯船は、お湯はいったのと冷たいのと、2つだけです。そんなに広くないのですが、上の方の、開け放された窓から入ってくる風がとても心地よいのであります。泉質はとてもやわらかで、つかっていると、ついウトウトしてしまうような入り心地です。身体を洗うところは6名分くらい。昔ながらの、ひねって出す蛇口が、お湯のと水のとで並んでおり、両方を出しながら微妙に調整するんですね。うまくやらんと火傷しそうです。

で、風呂から出ると当然ビール。生ビールのような文明の利器はなく、大瓶のビンビールを頼んで、程よく味の出たおでんをつまんで、極楽気分に浸ってきました。

今日は、ここから歩いて20分ほどの仁淀川で、土佐和紙でつくった鯉のぼりをたくさん川に流しておりました。毎年この時期に行われるイベントで、雨にもかかわらずたくさんの見物客で賑わいよりました。

皆さん、どんな連休を過ごしよりますか?


←前日の日記2004年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter