1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

堺町、はりまや橋、今昔〔382〕2004/05/02

堺町、はりまや橋、今昔

2004年5月2日(日)曇り

さてさていよいよ連休本番。皆様いかがお過ごしですか?高知市内も、観光客の方が増えてきました。うきうきしますね。

昨日のにっこっりは、堀詰から堺町方面を撮影しましたので、今日は堺町の歩道橋の上からはりまや橋方面を写してみました。前方に見える交差点がはりまや橋交差点。左の写真は、同じようなアングルの昭和8年の写真でございます。はりまや橋の交差点が前方に写っちょりますね。ご覧のように、戦災までは今に比べてかなり道幅が狭かったことがわかります。右手前の建物は「大山館」という映画館でしょう。

その向こうの、交差点に面した大きな建物は四国銀行本店ですね、たぶん。

昨日の横山隆一先生のお話では、ここに電車が開通して賑やかな街が少し北の通りに移ったとのことでした。しかし、写真で見る限り「ヒトの賑わい」という点で言えば今よりも賑やかそうですね。道幅が狭く、映画館や劇場、カフェなどが、この界隈には多かったそうです。

戦後、思い切って広げられた道路(当時はこんな広い道路は「無駄」である、と非難されたそうです)も、今では朝晩のラッシュ時にはたくさんの車が溢れかえる交通の要衝になっっちょります。しかし、ヒトはあまり歩いてないので、「賑わい」は薄れてしまいましたね。増して、はりまや橋交差点の向こうの右角に写っちゅう西武百貨店が店を閉めてからは少し寂しくなってしまいました。ここが「土電会館」だった頃、3時間待ちでディズニー映画を見たり、レーシングカーで遊んだことを思い出します。

ヒトの集まる「賑わい」を復活ささんといかんですね。


←前日の日記2004年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter