1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

京都、貴船、暑い中の涼しさ〔3769〕2013/08/10

京都、貴船、暑い中の涼しさ

2013年8月10日(土)暑い!

今日、高知では、四万十市で40.7℃を記録したと言いよりました。どんな体感温度になるがでしょうか。40℃超え。暑いというようなもんぢゃあなさそうです。今日明日、高知ではよさこい本番。踊り子さん、大丈夫なのか、心配になってしまいます。小生も、20代、30代の頃は、よさこいのバンドマンでほたこえよりましたが、暑いがは大変。
ただ、雨が降ったりして涼しいよさこいもエイがですが、やっぱし晴れまくって暑いががよさこいらしいっちゃあよさこいらしい。南国のお祭りですきんね。

しかし。実は、今日は早朝の高知を出て、京都に来ちょります。そう。京都。高知で、よさこいの音を聴くと、あの頃を思い出してマイマイするので、いっそ、こうやって県外へ来るとスッキリサッパリ。諦めがつくというもんです。

夏の京都。やっぱし暑い。しかも、お盆手前の京都ですき、観光客さんも多いっすね。有名な場所やお店には夥しい人、ヒト。さすが京都。

でですね、夕食は、家族で、ここ。貴船。川床。
生まれて初めてやって来ました。京都の北。京都という街は、ちょっと車で走ると大自然が溢れます。特にこの貴船、鞍馬界隈は、ホントに素敵。貴船では、谷川沿いに素敵な料理屋さんが並び、谷川の真上の川床。そこで食事をするがが目的でした。

いや、そんなに期待しちゅう訳ではありませんでした。
この暑いのに、わざわざ野外で食事をする。いくら山中で、川の真上と言うたち、そりゃあ暑いろう。叡電の貴船口界隈、かなり山の中に入って行っても、外気温は31℃を表示。暑い暑い。これで、外で食事は大丈夫ながやろうか、不安が募ります、
そして到着。案内されて川床へ。狭い、美しい渓流の真上にしつらえられたお座敷。ビックリしました。
涼しい。
全然、思うちょったような暑さはなく、涼しい風が吹く川床。これはすごい!

人気なのには、理由がありました。この、渓流のせせらぎを聞きながら、緑に囲まれ、おいしい食事。座敷の上に吊るされた灯りが、これまた風流。聞こえる音は、せせらぎと虫の声。こんな場所で、おいしい京料理を頂きながら冷酒を飲む、という限りない贅沢。満足満足。

食べ終わって、川に足をつばけてみました。冷やい!
こじゃんと冷やい。この、とてつもなく暑い今年の夏でも、この涼しさ、心地良さ。たまりませんな〜。

こんな、人が多い時期にわざわざ京都へ行くらあいうて、と思う方もいらっしゃると思います。小生も、大体そんな感覚。
しかし、暑いからこそ、ここの価値が増しちゅうような貴もします。

と、予想以上に満足度の高かった京都を跡にして、今、車で高知へイヌリよります。今日は京都、そして明日は高知でよさこい。暑い暑い夏は、まあ、結構充実しちょったりもするのであります。
貴船、お薦めですね〜


←前日の日記2013年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter