1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

お月様とアポロ11号と浅間山荘事件〔3484〕2012/10/29

お月様とアポロ11号と浅間山荘事件

2012年10月29日(月)快晴!

昨日は、このにっこりにも書きましたように、我が追手前小学校校区の、最後の区民運動会でした。もう、あの体育館で運動したりすることは無いと思うと、感慨深いものがあります。

与力町・唐人町チームの打ち上げ兼祝勝会を、当然のごとく開催、いつもよりかなり多い、大宴会となりました。皆、それぞれの思いを胸に、飲みよりました。
小生は、そのおきゃくを途中で抜け出て、最後の区民運動会を機会に集まった小学校の同級生達の飲み会に合流。プチ同窓会。
卒業して40年近くが経過する訳ですが、まあ、皆、同じように年齢を重ねてくると、ヒトッチャア変わっちゃあせんような気がします。ホントに。そして、当時のアレコレを話すと、あっという間に夜は更けていくのでありました。

そんなこんなで昔を思い出しながら過ごすと、色んな風景も、昔に関連づけられてきたりします。

写真は今朝、夜明け前の中の島。鏡川の堤防上から西の空を撮影しました。あまりにお月様がキレイやったきです。小生の技術では、そのキレイなまん丸い状態を、よう撮影しませいで、こんなギラギラしたがになってしまいました。

お月様と言えば、アポロ11号。1969年7月20日、月面着陸して、アームストロング船長とオルドリン飛行士が、月面に立ちました。
たしか、その模様はテレビ中継され、小学校で観た記憶があります。もちろんテレビは白黒でしたが。授業をそっちのけにして、追手前小学校の教室で観た月面着陸。興奮しましたですねえ。

追手前小学校の6年間で、もう一度、授業中にテレビを点けっぱなしにしたことがありました。1972年2月の「浅間山荘事件」。連合赤軍が、長野県の浅間山荘に、管理人さんの奥さんを人質にして立てこもった事件。浅間山荘に行き着くまでの間に、リンチ殺人などをしでかして話題になっちょった連合赤軍の事件ですき、日本中が注目。そして、機動隊員2名、民間人1人が亡くなる、という悲惨な事件となった「浅間山荘事件」。その、立てこもりから強行突入までの様子は、テレビで生中継されました。すべての番組をとりやめ、ずうっと、生中継されたと思います。そして、小学4年生くらいやった我々は、つけっぱなしになったテレビを観ながら、授業を受けた記憶があります。
あの、解体工事とかで使う、巨大な鉄球をクレーンでぶら下げて建物にぶち当て、破壊していく映像が忘れられません。

夜中まで旧交をあたためた追手前小学校の同級生たちも、全員、50歳か51歳。しかし、飲むにつれ、どんどんと小学生の頃の頭に戻っていくがが楽しゅうございました。頭が、その頃に戻ってしまい、アポロ11号や浅間山荘事件をついつい思い出してしまいます。


←前日の日記2012年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter