1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

本日正午に、アナログ放送は終了しました〔3021〕2011/07/24

本日正午に、アナログ放送は終了しました

2011年7月24日(日)晴れ!

今日は2011年7月24日。本日の正午をもちまして、テレビのアナログ放送が終了しました。皆様、対応されちょりますでしょうか。
写真は、青柳橋西詰で信号待ちをする自動車の中。時刻は、午後1時頃。そう。アナログ放送が終了してから1時間経過しちょります。車載のテレビはアナログなもんですきに、こんな表示が。
ご覧のアナログ放送の番組は 本日正午に終了しました 今後はデジタル放送をお楽しみください
お問い合わせ デジサポ高知 088-813-0000
この内容は、4でも8でもUでもさんさんでも一緒、ちょっとづつ表示の大きさが違い、NHKさんだけが音楽付き。静かな環境音楽みたいなやつで、葬祭会館とかで流れゆう雰囲気の音楽が、もの悲しさを醸し出しちょります。今日いっぱいは、この表示をするがでしょうか。
今、 4(よん)とか8(はち)とかU(ゆー)とか書きましたが、もう、そんな呼び方はせんなるがですね。高知県人にとって、テレビは、「よん(NHK)」と 「ろく(教育テレビ)」と「はち(高知放送)」しかありませんでした。ひまわり太郎が小学生の頃、テレビ高知が開局して、UHFのコンバーターをつけんと 見れんかったので、皆、「ゆー」と呼びました。「さんさん」はずっと後のことになります。
そんな呼び方をすることも、もう、ないなります。これからの子ども達は、おばあちゃんに「チャンネルを「はち」に変えてくれんかねえ」と言われても、なんのことやらわからんなります。
ところで、なんで、こんな場所で終了告知のテレビ画面を撮影したがか。それは、そのアナログ放送の電波が、あの、五台山のテレビ塔から発信されゆうきです。2本の大きなテレビ塔は、NHKと高知放送のアナログ放送用テレビ塔。それが、本日、役割を終えます。
ただ、NHKさんは、あの鉄塔にFMのアンテナも併設しちゅうにかありませんので、まだ、用途はありそう。
ちなみに、これから、各テレビ局のテレビ塔はどうなるかと申しますと、南嶺からになります。烏帽子山が、テレビ高知と高知放送、柏尾山が、NHKとさんさんテレビ。
さて、あの五台山のテレビ塔、これからどうなるがでしょうか。あれ、真下から見上げると、かなり大きくて高いです。あの鉄塔に、安全な外階段をつけて、安全な展望台をしつらえたら、上ってみたいです。たぶん、すさまじいまでの絶景。


←前日の日記2011年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter