1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川の白花栴檀、満開〔2956〕2011/05/20

鏡川の白花栴檀、満開

2011年5月20日(金)快晴!

いよいよ5月20日。高知県立美術館ホールで、東京のシアターキューブリックさんという劇団の「誰ガタメノ剣」という演劇が、今日の18:30~、明日の14:00~と18:30、そして明後日の14:00~の4回公演で開催されるのであります。ご存知長宗我部元親さん主人公の、チョンマゲチャンバラなしの現代風アレンジ劇。念願の高知公演実現ですきに、ぜひぜひ、行ってみてください。当日券も、まだ大丈夫と思います。
本日の公演では、終了後に鏡開きならぬ「リープル開き」もあります。ケンミン飲料リープルで鏡を開き、来場者全員にリープルのプレゼントもございますきに、お楽しみに!
昨夜はステージ上でのリハーサルを観ましたが、いやいやなかなか、すごいもんです。高知でこんな本格演劇を観る機会もメッソないと思いますきに、皆様お誘い合わせの上ご来場くださいね。演出は現代的ですが、ひまわり太郎から見ましても、かなり史実を検証しながら組み立てちょりますき、勉強にもなります。
さて、写真は今朝の鏡川。月の瀬橋南詰から、土手の上を少し西へ行きますと、丁度今の季節だけ見れる風景があります。白花栴檀(しろばなせんだん)。
今、県内各地で栴檀の花が満開、薄紫の上品な色合いの花があちこちで咲いちょります。が、いの町の神谷(こうのたに)小学校校庭とかには、純白の花を咲かせる栴檀「白花栴檀」があるがは有名。かの牧野富太郎博士が命名したという白花栴檀は、ちょっと珍しゅうございます。実は、高知市内でも、ここで見ることができるがは、メッソ知られちゃあしません。月の瀬橋のちょっと西に3本、月の瀬橋と新月橋の中間くらいに2本、白い花を咲かせちゅう栴檀があります。全部正確に「白花栴檀」ながかどうか知りませんが、花は純白。
県内大手のお菓子屋さん、浜幸さんの名作じょうよ饅頭には、この、「白花栴檀」の名前がつけられちゅうがはご承知の通り。


←前日の日記2011年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter