1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

嘉永4年、辛亥革命、新宮馬之助さん〔2693〕2010/08/30

嘉永4年、辛亥革命、新宮馬之助さん

2010年8月30日(月)晴れちょります

しかしまあ、昨夜の雨と雷はすごかったですな。午前2時くらいでしょうか、バリバリバリバリと雷が轟音をたて、ガイな雨が落ちてきました。暑いですきに窓を全開にして寝ゆうひまわり太郎、雷の音で起こされてしまいました。

今朝は雲がまだ多く、時折小雨が降りますけんど、暑い暑い一日になりそうです。蒸せますな、こじゃんと。

ここはいつもの野市、上岡八幡宮さん。参道入り口の鳥居の柱を撮影してみました。「嘉永四年歳在辛亥三月吉日」と刻まれちゃあります。嘉永四年は1851年で、ペリーが黒船でやってくる2年前。龍馬くん満15歳の春。

「辛亥」とありますきに、そう、あの中国の辛亥革命の丁度60年前ということになります。孫文さんが中心になって、1911年に起こった革命が辛亥革命。長く続いた清朝が倒され、中華民国が建国されたがはご承知の通り。

で、調べよったら、あの太平天国の乱、嘉永4年、つまり1851年の辛亥の年に太平天国が設立されちゅうがですね。正確に言えば、その手前から洪秀全さんが中心となって、キリスト教の信仰を紐帯にして組織化され、清朝を覆そうとした反乱で、1851年に国号を太平天国とした、ということになります。結局、西洋列強の思惑とかが交錯して、鎮圧されていくことになりましたが、あれも言わば辛亥革命やった訳ですな。

この鳥居が建てられた2年後にペリーがやって来て、その翌年末に大地震が発生、幕末動乱へと突入していきました。

この野市出身で、龍馬くんと縁が深かったがは新宮馬之助くんでしょうか。海援隊士で、龍馬伝では松村良太さんが演じよります。元々、あの、河田小龍さんの弟子で、近藤長次郎くんと一緒に学んじょりますね。昨夜の龍馬伝では出てきませんでしたが、実際に薩摩藩邸で秘密同盟が結ばれた際には、馬之助さんも龍馬さんと一緒に同席しちょったらしいです。

この鳥居が建てられた年、馬之助くんは満15歳。龍馬くんと同年代の馬之助少年は、同じ野市でもだいぶ北東の方に住んじょりましたので、この上岡の八幡様へは来てなかったかも知れません。物部川の渡し船も、この八幡様前の船ではなく、もっと上流の深渕界隈の渡し船を使いよったと思います。


←前日の日記2010年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter