1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

舟入川の飛行機雲、巨大魚影〔2586〕2010/05/15

舟入川の飛行機雲、巨大魚影

2010年5月15日(土)今日も良いお天気

風が心地良い初夏の朝。今朝は舟入川遡上ルートで出勤してみました。ご存じ、藩政期初期の名執政、野中兼山さんが物部川に山田堰をつくり、そこから浦戸湾まで水路を掘って、灌漑や水運で土佐藩経済の基礎をつくりあげたという、その水路が舟入川。ここは田辺島通りの電停東、鹿児橋の上。西の、高知市内方面を撮影してみました。川面に映る3筋の飛行機雲が美しゅうございます。

今朝、この堤防を自転車で走りながら川を見よりましたら、川岸の護岸に生えた草に体をこすりつけるような動作をしゆう銀色の大きな魚が目に入りました。

こりゃあスズキでしょう。それも1mをはるかに超える巨体のスズキ。時折水面から白銀色の大きな腹を見せ、ゆったりまったり過ごしよりました。

で、そこからもうちょっと南国寄りで、また巨大スズキが1匹。川の中をメッソのぞき込んだことがなかったので、今まで気付かんかったがですけんど、この舟入川は巨大スズキの生息する川やったがですな。

さっき、1mをはるかに超える、と書きまして、そんな大袈裟な、と思われた方もいらっしゃると思いますが、ホントです。まあ、その「はるか」がどれっぱあ「はるか」かと言えば、20cmばあかも知れませんが。しかし大きかったです。

それやったら写真に撮って、見せたら良かろうと言われそうですけんど、写すには写してみたがですけんだ、キレイに撮れちょりませんでした。また、今度狙うてみます。

スズキはご承知の通り出世魚で、どうやら60cmを超えんとスズキとは呼ばんみたいです。それより小さいがはフッコで、25cmまでくらいのはセイゴ、10cmくらいのをコッパと呼ぶと、ネットに書いちゃありました。ひまわり太郎、釣りをせんもんですきに、この辺の知識が無いがです。申し訳ございません。

スズキは汽水域に居ることは知っちょります。この北側の国分川でも、巨大なスズキが釣れて新聞に大きく載ったりしました。が、こうやって堤防からその巨体が目視できるとは知らんかったです。

この上流、関に、文字通り堰があって、そっから東には海水が混じらんようになっちょりますきに、スズキたちは、そっから浦戸湾の間で悠々と過ごしゆうがにかありません。


←前日の日記2010年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter