1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

物部川の向こうの入道雲〔2305〕2009/08/07

物部川の向こうの入道雲

2009年8月7日(金)夏空

昨夜、ちょっとだけ降ったみたいですけんど、今日は夏空が広がっちゅう高知県地方。ここは今朝の上岡八幡宮の東。物部川の土手であります。

その向こう側を物部川が流れゆうがですけんど、こっからは見えません。物部川漁協さんのHPによりますれば、鮎の状況はだいぶよろしいみたいですな。上流のダム湖に土砂が流れ込んで、高知一デリケートな川になっちゅう物部川ですけんど、今はなかなか釣れゆうみたいです。会社の前の川でも釣れよりますね。

この燈籠の向こうに、これぞ夏!てな感じの入道雲が。あの雲を見ると、子供の頃の夏休みを思い出しますよね。

蝉の鳴き声と入道雲。川でそばえる子ども達の歓声、川で冷やしたスイカ、ラジオ体操の後に必ずやりよったフットベースボール。夏はエイですね、まっこと。

ところで昨夜、秘密のケンミンshowという番組で、東京一郎くんが高知に転勤になっちょりました。高知のヒトは何かと言えばお酒(特に発泡酒と日本酒)を飲む、てなことを、高知在住の上司に教えてもらいよりましたね。そしていよいよ来週。そう。来週13日の木曜日、東京一郎くんは、上司に連れられて、お得意先の乳業メーカーを訪問するのであります。

そう言えば、このにっこりひまわりで、ひまわり太郎は後ろ姿しか見せたことがないがですけんど、来週の木曜日21:00にテレビの前へ座って頂ければ、東京太郎くんを迎えるひまわり太郎をご覧頂けます、たぶん。

台本をカミカミで読みゆう部分は、慣れちょらんもんですきご愛敬ということで許いちゃってつかあさい。ともあれ、来週の木曜日です。乞うご期待!


←前日の日記2009年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter