1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ですかカードで後免へ電車で〔2169〕2009/03/24

ですかカードで後免へ電車で

2009年3月24日(火)快晴!

今日も春のポカポカ陽気。空がまぶしいですな。

今、後免に向かう電車の中でこのにっこりを書きよります。南国市の酪農組合の総会懇親会に出席せんといかんがです。真っ昼間から楽しいことです。

で、飲まんといかんもんですきに、電車で行きよります。写真は、その土電のチンチン電車の車内。マイ「ですか」を撮影してみました。土佐電鉄の電車やバス、高知県交通のバスとかで利用できる、最近運用が始まったばっかしのICカード、「ですか」。なかなか便利ですね、こりゃ。

この電車、市内均一区間が190円という半端な運賃ですし、ひまわり太郎が走りに行く旧鏡村とかは、区間でどんどんと運賃が変わっていきますきに、両替してお金をかまえるがが結構うるさいがです。ですきに、チャージさえ忘れんかったら、なかなか便利な「ですか」。げにまっこと、ノウがエイが違う。

さて、電車で東向いて行くがは久し振りですけんど、春の陽気の中を走る電車は風情たっぷりで素敵です。高知に住みゆう皆さんは、もっともっと便利に使わんといかんと思います、電車。とにかくエコですし、便数も多いですし、雰囲気がエイですね、電車。

以前にも話しましたが、高知のヒトが「電車」と言えばこの路面電車。JRは電化されちょりませんきに、電車ぢゃあ無うて「汽車」。県外から来られた方は、JRのことをしゅっと「電車」と言いますが、あれは間違い。高知のヒトにとって、「電車」はあくまでもこの路面電車なのであります。

高校生の頃、国鉄(あの頃はJRは国鉄でした)で通学してくる人たちを「汽車通(きしゃつう)」と呼びよりました。今もそう呼ぶがでしょうか。汽車にも、この「ですか」が使えたら便利ながですけんどね。


←前日の日記2009年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter