1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

いの町から高知市、旧鏡村へ〔2111〕2009/01/25

いの町から高知市、旧鏡村へ

2009年1月25日(日)晴れて心地良いです

今朝はシビコオリました。冷やかったですな。日中もこぢゃんとエイお天気ですが、日陰で風が吹くとかなり冷やい、そんな真冬の高知です。

今日は、伊野まで電車で行きまして、そこから旧鏡村のいつもの温泉RIOまで走ってみることにしました。かなりお気軽にやってみたがですが、なかなかの大冒険になってしもうたがです。

かなりアバウトな広域地図でしか見ちょらんかったので、実は、伊野から旧鏡村役場までは10kmないくらいと思うちょりました。これが大間違い。帰ってきてから調べてみますれば、普通に走って21kmありました。

が、途中で道を間違えて急坂を登ったり下ったりしましたので、23kmくらいは走っちょりますね。しかも、標高は400mまで登ったり下ったり登ったり。コタヤカラレましたな、こりゃ。

ここは、いの町と高知市(旧鏡村)の境界。ここまでもなかなかの坂道やったですが、ドラマはここから。しばらく下ったところで道を間違え、登ったり下ったりでたつくりまわってしまいました。

太平洋戦争の頃、インパール作戦とかニューギニアの作戦とか、大本営の秀才参謀が地図を見ながら立案した作戦が、地図上で物差しを当てた距離でやっちょったもんで現場が大変な苦労をすることになり、大量の餓死者を出した、てな話を思い出しました。

久々に20km以上走り、RIOで温泉に浸かり、ツガニソーメンとビールを頂戴してバスに乗って帰ってきました。RIOの前のバス乗り場で、ひまわり太郎を同じような格好をしたおんちゃんから「高知市の広報誌みないなのに載ってませんでしたか?」と言われてビックリ。確かに、「あかるいまち」に、温泉までランニングして、風呂に入ってビールを飲んで帰るがにハマっちゅう、てなお話が掲載されちょりました。その声を掛けてこられた方も、まったく同じ趣味ということで、そんなヒトが他にも居るがや、ということで親近感を持って下さっちょったがですな。いやいやビックリ。どこで誰が見ゆうかわかりませんきに、気を付けんといけません。


←前日の日記2009年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter