1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

森の小径、清掃登山〔2041〕2008/11/16

森の小径、清掃登山

2008年11月16日(日)晴れちょります、暑い!

昨夜降りよった雨もあがり、今朝は心地良うに晴れました。雨上がりの朝、すべての景色が洗い流されて美しゅうに輝きよりました。

で、今朝はJr.2号と一緒に筆山から高見山を抜けて鷲尾山まで登りに行っちょりました。雨上がりの山、その林の中はマイナスイオンがたっぷりで、ホントに心地良うございました。森林の中はエイがですけんど、お日様の下はかなり暑うなっちょったですね。Tシャツぢゃあないと、汗がボッタリショでした。

Jr.2号は、以前ここへ登ったときに、ゴミ拾いをしながら登山する団体さんに遭遇して、自分も次回はそうしたい、と、言うておりました。

ですきに、今日はご覧の通り、ゴミ袋を持って山道周辺のゴミを拾いながら登ってみました。清掃登山をされる方も結構いらっしゃるようで、高見山から鷲尾山にかけては目に見えてゴミがフタっちゅうという訳ではありませんでした。また、登山客のマナーもかなり良うなっちゅうがでしょうな。

ここは、高見山から、土佐塾中高のある北中山へ行く途中。割合になだらかな登りが続き、森林も豊かで心地の良い場所。「森の小径」という感じの風情で、こぢゃんと絵になっちょります。ゴミは、この斜面の方に空き缶やペットボトルが捨てられちょったりしまして、かなり難儀して収集しました。手に持てるゴミ袋に二つ分。まあまあの収穫でした。鷲尾山へ登る山道周辺には、殆どゴミもなく、エイことやねえ、と話しながら登りました。

意外なことに、普通に登りゆう際には途中でダレた~、とか言いながら休憩しつつ登るJr.2号、清掃登山となると、鷲尾山頂まですんなりと登れました。目的があると、疲れもどっかへ行くがでしょうか。


←前日の日記2008年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter