1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高見山のヤギ牧場〔1866〕2008/05/25

高見山のヤギ牧場

2008年5月25日(日)今日は晴れ!

今日は朝方から晴れてきました。暑い一日になりそう。朝、まだ昨日から降った雨の痕跡が樹木や地面に満載の筆山から高見山方面をたつくってみました。蒸せますな、こりゃ。一気に汗が噴き出て、水分を持って行ってなかったひまわり太郎はこわいこと脱水症状になりよりました。

しかし、昨年、駅伝に出て脱水症状になったことのある、経験豊富なひまわり太郎は、ここで無理をしたらイカンことをちゃんと知っちゅうのでありました。無理をせんづくとに、時折急坂を駆け上ったりして負荷をかけながら、雨上がりの南嶺をたつくってきました。

高知市の中心部のしゅっと南にあるこの山々、子供の頃から何百回も登った山々ながですが、途中の北中山のてっぺんに高校ができたりして、徐々に姿を変えて来ちょります。ここは、筆山から鷲尾山方面へと登る、高見山の脇。高見山の頂上を越えていく縦走ルートもあるがですが、この道は頂上を経由せず、頂上の下をまわっていくコース。幾筋かの道があるがですが、この道は、一番下に位置する道。と、申しましても、標高100mくらいはあるでしょう。ここには、ひまわり太郎が子供の頃、ヤギを飼いゆう小さな牧場がありました。ここにお住まいになっちょったがかどうかはサダカではないがですが、たしかに、一家でヤギを飼いながら生活をされよりました。街から来るには、山道を歩いて登って来るしかない訳で、なかなか大変やったと思います。

現在はどんなになっちゅうかと申しますとご覧の通り。右手の丸い構築物はサイロの跡。ヤギ飼いに使いよったとおぼしき色んなオブジェも転がっちょります。子供の頃、ここはヒトンクの牧場で通られんと思い、もう一段上の道を通って山登りしよりました。ここをたつくると、昔の想い出が一気によみがえって来るのであります。


←前日の日記2008年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter