1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知駅前でライスカレーを食べる〔1751〕2008/01/31

高知駅前でライスカレーを食べる

2008年1月31日(木)暖かく晴れちょります

今日もぬくいですな。もう、春めいてきた高知県地方。

ここは高知駅前。駅前の歩道橋から西向いて撮影してみました。高知駅は、この右手にあります。土電の電車が高知駅の停留所に向かいよります。

この左手の建物の2階に、白い垂れ幕がかかっちゅうががお判り頂けますでしょうか。「ライスカレー580円」と「ハヤシライス580円」と書かれた垂れ幕。なんでも、このお店、ずううっと価格改定をせずにこのお値段で同じカレーとハヤシライスを出しつづけてきちゅうがやそうです。

「ライスカレー」という音の響きがエイですよね。このライスカレーを食べてみたいと思いよりましたので、今日のお昼、意を決して食べに行ってきたのであります。

おいしかったです。ホントです。ジャガイモが絶妙に入り、辛くないそのライスカレーは、子供の頃に食べよったライスカレーの味を思い出させてくれました。いやいや、これはエイ気分ですね。ボリュームもかなりありますし、付いてくるサラダも昔ながら。

最近、高知にも全国チェーンの外食チェーンがどっしこどっしこ出来まして、勢力を拡大しよります。あれはあれで便利ながですけんど、ニッポン全国どこへ行っても同じような町並みに同じようなお店、というのもツマランですよね。この電車通りを南下すると、2停留所目に、有名なカレーの全国チェーンのお店があります。それはそれでおいしかったりするがですが、今日のこんなお店が落ち着きます。

高知駅も、2月26日から新駅舎になるというお話を最近ギッチリしよりますが、新駅舎がオープンすると、旧駅舎は取り壊され、この駅前広場も再開発ということになるようです。

そうなったら、やっぱし、全国チェーンのどこにでもあるお店が建ち並ぶがでしょうか。やっぱし、こんなお店を大切にしていかんといかんにゃあ、と、思うた次第です。まあ、いらん心配せいでも、今日のお昼は、常連さんで満員。かなり流行っちょりました。みんなあこんなお店で昔ながらの料理を食べたいがですな。


←前日の日記2008年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter