1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知駅の駅舎〔1749〕2008/01/29

高知駅の駅舎

2008年1月29日(火)曇っちょります

朝方、ちくと降りよりましたが、その後は曇りの高知市内。昨日まではこぢゃんと冷やかったがですけんど、今日はぬくかったです。

昨日の夜、須崎で、須崎市酪農組合さんの新年会にお呼ばれしちょりまして、汽車に乗って行っちょりました。昨夜の雨は冷やかったです。須崎市の大間という駅からしゅっとの居酒屋での新年会。行きしなは、高知市内から家路を急ぐ汽車通(きしゃつう)の高校生たちがどっしこ乗っちょりました。高知では、JRに乗って学校に通う人たちのことを「きしゃつう」と呼びます。汽車で通学するきですね。

帰りは、静かなワンマン列車でのんびりと帰ってきました。無人駅の大間駅で待ちゆう時間がシビコオリましたですね。一両編成で、「列」にもなってないですけんど「列車」と呼ぶがでしょうか。謎です。

ここは今日の高知駅。この駅舎の営業期間も、あと1ヶ月を切りました。2月26日から、向こうのドームの駅舎で営業が始まります。高架になった新生高知駅のスタートです。

この、もうすぐ役目を終える鉄筋コンクリートの駅舎は、昭和45年に完成したもの。ひまわり太郎が小学生の頃。あれから38年が経過するがですね。その前は木造の、なかなか雰囲気のある駅舎でした。蒸気機関車は、その直前の頃まで走りよったですね、たしか。

土讃線はトンネルだらけ。ひまわり太郎は記憶にないがですが、ちょっと上の世代の皆さんは、土讃線を蒸気機関車で走ることの大変さを知っちょります。トンネルに入ると、煤煙が窓から入ってくるので、窓を閉めんといけません。それでも顔が真っ黒うなりよったそうですね。真夏に、窓を全部閉めて走らんといかんので、それはそれは暑かったそうです。

土讃線は四国山脈を縫うようにして走る為、ホントにトンネルだらけ。トンネルぢゃあない所が少ないくらい。それでかどうか知りませんが、蒸気機関車からヂーゼル機関車に切り替わったがは全国的にも早かったらしいです。

この駅舎ができた昭和40年には、もう、四国からは蒸気機関車は姿を消しちょりました。


←前日の日記2008年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x