1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

日章開拓農協、記念広場〔1702〕2007/12/13

日章開拓農協、記念広場

2007年12月13日(木)曇ったり晴れたりですがぬくいです

今日はぬくいですな。大袈裟ぢゃのうて、汗ばむ陽気。ここは暑い日差しが降りそそぐ、高知空港のしゅっとそば。最近この周辺をかなりたつくりましたので、様々な旧跡や記念碑があることを知りました。その一部は、こないだうちからご紹介しちょりますね。

その中に、日章開拓農協の記念碑というのがありました。その記念碑とは別に、そこから西へちくと行った所にある「記念広場」というのをご紹介しましょう。

この碑は、旧秋田川の跡に流れる小さな水路脇にございます。広場みたいになっちょって、朽ちかけた小さな展望台みたいなのもありました。刻まれちゅうのは、「うさぎ追いし」で始まる「ふるさと」の歌詞と、この記念広場の由来。

「その昔ここを流れていた秋田川は地域の潤いであり 今もなおなつかしく望郷を呼ぶ 大東亜戦が終った後 旧飛行場跡地の開拓を実施してきた日章開拓農協は 総てを終り解散するに際し 南国市高知県の協賛を得てここに記念の広場を設けた 」と刻まれちょります。「総てを終り解散する」の文字が、目に痛いですね。

海軍の空港跡地を開拓し、農地を広げていくはずやった開拓農協。が、しかし、ここは民間空港となり、隣の広大な土地が高知大学農学部と国立高知高専になって、最後には空港拡張工事が決めてとなり、開拓農協は解散したのでありました。色んなドラマがあったようです。昭和60年に、この記念碑は建立されちょりますき、空港の拡張工事でジェット化された時期ですね。

この記念碑から北へしゅっとのクに、2軒の畜舎が見えます。これは酪農さんで、もちろんひまわり乳業へ出荷される生乳を生産してくれよります。その北に、空港の滑走路があります。


←前日の日記2007年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter