1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

神田、鷲尾山、横浜、宇津野山の大冒険〔1656〕2007/10/28

神田、鷲尾山、横浜、宇津野山の大冒険

2007年10月28日(日)よう晴れちょります

今日はまた、こぢゃんと良いお天気。晴れまくっちょります。

ところで昨日の夕方前、ひまわり太郎は大冒険をしてきました。昨日のにっこっりで、宇津野越の山道がこぢゃんと良かったというお話をしましたが、あの峠から尾根の径をずううっと西進すると鷲尾山へ行ける、という表示板がありました。昨日の夕刻前、神田にできたぽかぽか温泉まで走りに行っちょったひまわり太郎は、風呂上がりに突然考えたのであります。

神田の南東の吉野から、鷲尾山へ30分弱で登れたはずやと。標高306mの鷲尾山は、子供の頃に何十回となく登った山。

通常は筆山から高見山、北中山を通って1時間半くらいかけて登る山ですが、吉野からの急坂を一気に登ると30分かかりません。そこで、ぽかぽか温泉から吉野まで歩き、鷲尾山へ登りました。山頂はこぢゃんと景色が良いのでありますが、お日様が西に傾きかけちゅうのではように下山せんと暗うなります。そこで、尾根筋を西進して、宇津野山を通り、朝通った峠に出て横浜へ下ろう、と歩き始めたのですが、どうやら途中で道を間違うたらしゅうてですね、山道は尾根ぢゃのうで、どんどんと下って行きました。そしていきなり家が建っちゅう場所に出てしまいました。横浜ニュータウンの、一番上の裏手に出たみたいです。仕方ないので、とぼとぼと横浜まで歩いてイヌリました。

そして今日です。まず、早朝、Jr.1号と一緒にお世話を任されちゅうビーグル犬を連れて衣ヶ島方面へ散歩。ニロギを釣りに来ちゅうヒトがどっしこで、おんちゃんが釣り上げゆうところに遭遇しました。キレイで美味しそうなニロギやったです。

散歩から帰り、一段落した後、昨日のリベンジ。元気で興奮状態のビーグルちゃんを連れて、まずは昨日の峠まで駆け上がります。そして尾根を宇津野山方面へ。猟犬ビーグルはこぢゃんと元気で、殆ど駆け足で宇津野山頂へ。そしてそこから鷲尾山頂までは、看板の表示では約1時間のハイキングコース。それを20分で駆け抜けて鷲尾山頂へ。途中、どこで昨日道を間違うたか判りました。鷲尾山から下りてきてしゅっとのクに、左へ行ったら筆山方面、という内容の案内板。右方向は広めの山道が。で、昨日は迷わず右へ行った訳です。普通、こっちと思いますよね。ところがこの道は横浜ニュータウンへ下りる道やった訳です。正解は、筆山方面に曲がり、ちくと行ったところの三叉路で「宇津野山」方面へ右折。こんなんわかるかあ!

で、ハイキングの親子連れが30人くらいいらっしゃって賑やかな鷲尾山頂で、この写真を撮影し、また昨日と同じ横浜ニュータウンコースで帰ってきました。

鷲尾山頂には、知り合いの方が3名程いらっしゃいまして、犬の散歩で来た、と言うと感心かれてしまいました。なかなかエイ、たまにはビーグルちゃんを連れて来てあげたいコースでした。

ところで、写真の浦戸湾、左手に浮かぶのが玉島、その右手に衣ヶ島が見えます。今朝、釣り上げたニロギを見たがは、その衣ヶ島でございました。

←前日の日記2007年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。