1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

東京の立ち食いそば屋さん〔1633〕2007/10/05

東京の立ち食いそば屋さん

2007年10月5日(金)東京は良いお天気です

今朝は東京。昨日、仙台から「はやて」に乗って上京して参りました。仙台から100分そこそこで東京まで来るがですきに近いです。高知から岡山へ行くよりずっと速いですな。

昨夜は溜池界隈で飲みました。地下鉄日比谷線の霞ヶ関駅から山王パークタワーまで歩いたがですが、この周辺の警備は物々しいですね。一番モノモノしかったのは首相官邸前。初めて官邸前を歩きましたが、なかなかのモンです。ビックリしたのはその巨大さ。テレビでは玄関先くらいしか写りまでんきに、その全容はわからんがですけんど、実物はでかいです、こぢゃんと。「威容」と言うてもかまんですね。

権力の象徴という感じで、国会議員はあそこに住んでみたいと思うがでしょうね。

で、東京で泊まると、朝はあちこち走るがですけんど、今朝はよう走りませんでした。一便の飛行機で高知へイヌルので、ホテルを6時半には出発せんといかんかったきですね。早朝起きたら良かったがですけんど、昨夜グッスリ飲っちょりまして、よう起きませんでした。はは。

ここは浜松町の駅の立ち食いそば屋さん。朝から賑やかでした。

ひまわり太郎、実は立ち食いそば屋さんが大好き。今朝もこのお店で天玉そばを頂いてきました。昔、学生の頃、初めて東京に住んで、下宿の近所の立ち食いそば屋さんに行きました。当時、おそばなどというものをメッソ食べたことがなく、気軽に食べるものと言えばうどんやったもんで、天ぷらうどんを注文したのであります。それは想像しちょったものとは程遠く、真っ黒いスープに沈んだうどんに、かなりビックリしました。つゆの味も濃く、うどんの風味を楽しめません。東京のヒトはこんなモン食べゆうがやろうか、と思うて他の人を見ると、皆さん、食べゆうのはおそば。翌日、今度はおそばを注文してみたところ、これがなかなか美味いのであります。東京時代、東京各地の立ち食いそば屋さんでおそばを食べましたが、値段の割にどこもそこそこの風味。一番好きやったのは、中野駅の北にある小さな小さな立ち食いそば屋さん。ここは麺が絶品やったですね。

今でも出張で東京に来ると、たまに立ち食いそば屋さんに寄ってみます。高知にはないですもんね、こういうお店。おいしかったです。


←前日の日記2007年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter