1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

室戸高校、室戸新港、室戸ドルフィンセンター〔1446〕2007/04/01

室戸高校、室戸新港、室戸ドルフィンセンター

2007年4月1日(日)曇ったり晴れたり降ったり

今日は、日中、少しお日様も顔をのぞかせる暑いくらいのお天気になりました。お花見の方、良かったですね。雨は夕方から結構降り始めたので、早い時間にお花見をやった方々は大丈夫やったことでしょう。

皆さん、高知県立室戸高校というのをご存知ですか?

昨日敗退してしまいましたが、甲子園初出場でべすと8まで勝ち残りました。地元でも奇跡と言われよりますが、とにかく思わん大活躍で、地元室戸を始めとする高知県は大騒ぎでした。今日、室戸高校野球部の皆さんは室戸へ帰って来て市役所で報告会をする、というお話。それとはまったく関係ない、別の用件でありますが、本日ひまわり太郎は室戸へ行くことになりました。

室戸岬の近くに室戸新港という港があり、そこに「海の駅とろむ」という施設があります。で、その横に「室戸ドルフィンセンター」というのがあります。イルカを二頭飼育しよりまして、色んな研究を行いよります。実際に、ウェットスーツを着て海に入り、イルカと触れ合うこともできます。

この写真は、そこでの色んなメニューの一つ「ふれあい体験」。インストラクターさんの指示で手を叩いたり振ったりすると、イルカさんがそれに合わせてヒレを叩いたりジャンプしたり。なかなかすごいもんです。なかなかうまいタイミングでシャッターをよう押さんかったもんで、ちょっと判りにくい写真になりましたが、大きくジャンプした二頭のイルカさんが今にも着水するところがこれ。ちょっと都会では体験できん、秀逸な施設ですね。向こうに見えゆうのは室戸岬。室戸岬のしゅっと近くにあるのが、この「室戸ドルフィンセンター」です。

室戸市内にある、地元の皆さんが集まるような様々な施設は、今日は空いちょりました。今日の午後、室戸高校が帰って来て報告するイベントがあるので、みんなあそっちへ行っちゅうがでしょうね。いやいや、高校野球関係で、久々に高知が沸いた春でした。


←前日の日記2007年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter