1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

松山城のリフトに初めて乗りました〔1398〕2007/02/12

松山城のリフトに初めて乗りました

2007年2月12日(月)松山もぬくいぞなもし

今日は建国記念日の代休。ですが、ひまわり太郎は、南国太郎と二人で出張により松山。日帰りで行ってきました。で、帰って来てから書きゆうので、本日のにっこり、こんなに遅うなってしまいました。心配しました?

さて、夕方には松山での用事も済んだので、南国太郎を引き連れて松山城へ行って参りました!いっつもの松山出張では、早朝走って駆け上がります。が、今日は夕方やったし、連れも居りましたので、登山のリフトに初めて乗って来ました。麓から山頂近くまでのこのリフト、まったりと登っていくので、なかなか風情があります。

このリフトに並行してロープウェイもありまして、同じチケットでどちらに乗ってもかまんなっちょります。そこで、登りはリフト、くだりはロープウェイを利用してみたのであります。リフトは5分以上かかりますが、ロープウェイは2分半。しゅっと着きますね、ロープウェイは。

写真の、ひまわり太郎の前に乗っちゅうおんちゃんが南国太郎。右端に松山城の天守閣が写っちょりますね。休日ということもあり、お客さん、結構多かったです。

そして、生まれて初めてあの松山城の天守閣へも上って来ました。開館しちゅう時間帯に松山城へ登ることは普段無いですきに、今回は絶好の機会でございましたね。昨年、大改修工事を終えたばっかしの松山城天守閣は、こぢゃんと立派なのであります。大きさは高知城天守閣の倍はあり、さすが譜代、てな感じ。土佐藩24万石の高知城よりも、松山15万石のお城の方が、ずっとずっと大きいのでありました。

天守閣てっぺんからの見晴らしはものすごい絶景。標高130mの山のてっぺんに聳える大きな天守閣最上階からは、瀬戸内海も四国山脈も、松山の平野や町並みも、すべて眼下に睥睨できます。これぞ殿様気分ですな。


←前日の日記2007年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter