1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ひまわり乳酸菌が搭乗したソユーズ、打ち上げ成功!〔1079〕2006/03/30

ひまわり乳酸菌が搭乗したソユーズ、打ち上げ成功!

2006年3月30日(木)今日ももちろんバイコヌールは快晴!

ドカ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!

いやいや、遂に見てきました。ソユーズロケットの発射。

今朝、5時半くらいに3名の宇宙飛行士が宿舎から打ち上げ台へ出発するのを間近で見まして(かのテレシコワさんも来ちょりました)、その後、発射が1.5kmの距離から見れる展望所へ。8時半打ち上げですが、一時間前から寒さシンシンのその場所で、三脚を準備して場所取り。今回、ブラジル人初の宇宙飛行士が搭乗するということで、ブラジルからのメディアがどっさり押し寄せちょりました。早くいって正解。

押し合いへしあいの中、絶好の場所から、大迫力の打ち上げを見ることができたのであります。

写真は、打ち上げ直前の発射台と、それを狙うひまわり太郎のビデオカメラ、そして決定的瞬間を写真に撮ろうとしゆうJr.1号です。この直後、ゴワゴワゴワゴワゴワ、ドカ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!というものすごい大音響とともに、ロケットは青い空のかなたへ光の塊となって飛んでいきました。

これはもう、人生でめったにないものすごい感動体験です。Jr.1号もしばらく言葉が出ないくらい、すごい瞬間を体で感じちょりました。

生でロケットの宇宙船打ち上げを見る、という体験もなかなかできないことですが、ここバイコヌールでソユーズの打ち上げを見た日本人は、そんなに多くありません。Jr.1号は、ひょっとすると日本人小学生初かも知れんですね。

これほど近くから打ち上げが見れるところは、他にないそうです。もう、筆舌に尽くしがたい貴重な経験をしてしまいました。

ロケット発射の瞬間の写真でないのが残念ですが、ひまわり太郎はビデオ撮影に集中しちょりましたので、仕方ありません。そのかわり、日本へ帰りましたら、その打ち上げの映像を、このホームページで公開することにしますね。ヒトが多くて後ろから押されたりしますので、ちくと画面が揺れますが、アップで打ち上げを捉えた映像ですので、ご期待ください!

これからひまわり乳酸菌は、約10日間の宇宙旅行を楽しんできます。そんなになって帰ってくるかも楽しみ。

まだまだ興奮さめやらぬバイコヌールから、ホッカホカの打ち上げ成功体験報告でした。いやいや、すごかった~!


←前日の日記2006年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter