1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大きな大きな流木、天神大橋、UFO船〔887〕2005/09/19

大きな大きな流木、天神大橋、UFO船

2005年9月19日(月)晴れ

今日は敬老の日。敬老まんじゅうを食べんといかんですね。

ここはいつもの鏡川、天神大橋北詰。ここに、先日来ご覧のオブジェが置かれちょります。こないだの台風14号の増水で、上流から流れて来たがですね。写真ではわかりづらいですが、結構長いです。歩測で14mくらいありました。こんなのが濁流の中を流れてくるがですきに恐いですね。この樹、流れてくる間に濁流にもまれたからでしょうか、皮が全部剥げてしもうちょります。大自然の威力はすごいもんです、はい。

今日は、この界隈では、数名のおんちゃんが河原に下りて貝を掘りよりました。

暖かい日差しが照る、ひねもすのたりの光景ですな。天神大橋の向こうにはUFO船が係留されちょります。元々は観光遊覧船やったUFO船。観光遊覧船を引退してからは、鏡川まつりなんかの時にお客さんを乗せてその辺りをぐるりと回って来たりしよりましたが、今はそんなことも無くなり、ご覧のように、ただ、ひたすら係留されちゅうがです。かなり頑丈に係留されちゅうらしく、台風でこぢゃんと増水して濁流激流が流れゆう時にもしっかりと繋がれて流れに逆らいよります。

今、突然思い出しましたが、幼稚園の頃、まさしくここ、この流木の前あたりで友人と川へ入って遊びよって、こぢゃんと怒られたことがあります。おばあちゃんにヤイトをすえられました。右手の甲の上。熱うてひせくった記憶が残っちょります。


←前日の日記2005年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter