1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

そして、ヨ8000形車掌車〔8240〕2025/11/06

そして、ヨ8000形車掌車

2025年11月6日(木)曇り

しかしまあ、鉄ネタが続くねー。今朝もまた、鉄ネタ。

昨日「ワムハチ」のこと書いたので、高知のどこかに貨車ワムハチが置いてなかったっけ、と記憶を辿ってみました。葛島の山の麓のお家の前にあったような気がして行ってみたら、違いました。そこに置いてあったのは車掌車「ヨ8000形」。ストリートビューで過去も見てみたけど、塗装が変わっただけで、どうやら以前からヨ8000形。ヒトの記憶ってアテにならんね。まあ、今までは興味なかったし。

 

さて。昔、貨物列車の最後尾に「車掌車」という車両が連結されてました。その代表がヨ8000形。こんなの。ウィキによりますれば、製作されたのは1974年から1979年で1170両がつくられたんだそう。そんなに短い期間だったのね。それまでの車掌車やブレーキをかける緩急車の置き換え用として登場した、トイレもついててスピードも出せる画期的な車掌車だったとのこと。それまでの箱型に比べてコストダウンも達成。

しかし、1986年には車掌車というものが原則廃止されてしまい、その翌年には民営化。JR各社に譲渡されたけど、使い道は限られるものになった訳だ。ただ、今でも見ることは、できます。係員添乗用とかで。こないだの「隅田川駅貨物フェスティバル」でも体験乗車できるようになってたし。

 

ウィキによると、国鉄からJR四国に譲渡されたのは4両。現在はもちろん所有してないので、ここに置いてグレーに塗られてるやつが、そのうちの一両だったのかも知れません。

ウィキには、すごいイベントについて書かれてます。その名も「バンガロー列車」。1985年夏、高松ー大歩危間を走ったイベント列車で、大歩危駅で窓に防虫網を取り付けたヨ8000をバンガローに仕立てるというもの。すごいね。牽引したのはDE10で、オハフ50も連結し、その後ろにE8000が18両。まだ瀬戸大橋も開通してないので、足りないヨ8000は本州から運んできたんでしょうかね。

恐らくは評判が良かったのでしょう、翌年には「大洲内子バンガロー列車」が運行され、この際に連結されたヨ8000は16両。これは壮観だ。

まだ国鉄だった時代。その翌年にはJR四国になるので、国鉄時代最後の思いがこもったイベントだったのかも知れません。こういう遊び心満載のイベントって、民営化で財政が苦しくなると無くなりましたもんね。

 

このヨ8000には二軸の台車がついてます。が、よく見ると、その向こうに台車が取り外されたヨ8000らしきオブジェが見えるではないか。この持ち主さん、ひょっとしたら、JR四国所有だった4台のうち2台を譲り受けたのか。

現在、愛媛県の鉄道模型屋さんが一台所有しているようやけど、ここに2台あるのって、すごいよね。今まで気付かなかったのは迂闊でした。


←前日の日記2025年11月の日記

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x