1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

公共交通の未来と土佐のおきゃく〔7989〕2025/02/28

公共交通の未来と土佐のおきゃく

2025年2月28日(金)小雨

暖かい朝。今朝、出社してくる頃合いには小雨が降ってました。この週末は「土佐のおきゃく」なんで、降らないといいですね。せっかく暖かくなってきたし。明日から3月。弥生三月。季節は春へ。

ここは今朝の後免駅。JR後免駅であり、土佐くろしお鉄道後免駅でもあります。朝のこの時間、通学の学生さんがたくさん利用してて、なかなか賑やか。いいねー。

実は昨日の朝、家に車を置いて、高知駅からこの後免駅まで、汽車で来ました。ここから、弊社の社員さんの車に同乗して土佐町、そして京都まで行ってました。その社員さんは京都に泊まるので、僕は汽車で帰高。いや、電車と汽車で帰高。鉄分の濃い僕は、飛行機やバスを使うよりは、鉄道なのである。

昨日は仕事終わってからの帰高なので、「のぞみ」でも「南風」でもビール飲みながら、そして岡山駅の「祭ずし」食べながらの旅。汽車で飲んでゆっくりできて、最高。

だから僕は、六角精児さんのメンタリティに共感するところも多いけど、外見も「似いちゅう」と言われたこと、あります。六角さん、ゴメンナサイ。

 

僕が子供の頃は、四国島内の国鉄は電化されておらず、予讃本線を走る特急しおかぜも、土讃線特急南風と同じキハ181系気動車でした。

予讃線の電化が始まったのは、まだ国鉄時代の1987年。高松ー坂出と多度津ー観音寺が電化された当時のこと、覚えてます。四国に未来がやってきた、みたいな感覚ね。

その後、1993年に、高松ー伊予市の電化がすべて完了して、特急しおかぜが電車特急になったのでした。もう、32年も前か。ついこないだみたいに感じるけどね。電車の方が気動車よりもエネルギー効率が良く、低コストで運行できることから、全国での電化が進み、現在、JRの電車が走っていないのは高知県と徳島県だけ、らしい。そして土讃線は、恐らくは電化することは無いだろうと思う。理由は、昭和初期につくられた夥しいトンネルに、架線を引くのは難しいと思われるから。まあ、南風ファンの僕としては今のままでいいけど。

 

昨日、高知駅へ行くのに乗ったバスも、そして今朝の後免駅発着の汽車も、なかなかの乗車率でした。公共交通機関が満員の風景は、いいね。公共交通は大切なのだ。社会をつくる、社会を維持していくのに必要なのが「公共交通」。「公共」で考えていかんといかんよね。

 

明日から「土佐のおきゃく」で、そのイベントの一つに申し込みました。明日、11時にも、ここにやって来ます。お酒飲みながら、公共交通の未来を考えるのだ。


←前日の日記2025年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x