1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

まったく、どうかしている〔7784〕2024/08/07

まったく、どうかしている

2024年8月7日(水)晴れ!

過ごしやすい気がする朝。あんまし暑いのが続くと、身体がそれに慣れてきて、今朝くらいだと爽やかに感じるようになる訳だ。身体がどうかしているね。そんな感覚。

 

昨日。夕刻、高知の中堅どころの酪農家さんから突然スマホにお電話。今、ひろめで飲みゆうき、来んかえ?というお誘い。それはまだ夕刻4時半頃のこと。なんでも、昼間会議があって、その勢いで連れ立ってひろめに来たんだそう。こんな時間に誘う方も誘う方やけど、はい喜んで、と行く方も行く方だ。県庁畜産部局の、県庁一のお酒大好き女性も、突然のお誘いにも関わらず来るとのことで、彼女も含めて、みんな揃ってどうかしてます。

全国の業界の会合で、話したことがあります。高知の、乳業メーカーと酪農家さんと行政の関係。しょっちゅう飲んだり呑んだりしながら話をする、議論をする、そんな関係。これは、実は全国に誇る関係性だと自負してるんですね。これがあるから、コロナ対策とかでも日本一スムーズに進んだと確信してます。明るい時間から、まったくどうかしているけど、また、やりたいねー。やらんといけません。

 

写真は今朝の高知新聞のコラム。「あやしい企画展」というコラム。現在、高知県立文学館でやっておる企画展「ムー展」のことやね。先日、行ってました。「ムー展」。

知る人ぞ知るマニアな雑誌「ムー」は、今年で創刊45周年なんだそう。それを記念してということやけど、記念だろうがなんだろうがやりたかったみたい。文学館の学芸員さんが。

眉唾もののオカルト現象とか神秘現象とか、マニアを惹きつけるヤバいネタ満載の「ムー」を、お堅いイメージの県立文学館が取り上げるというだけでも、どうかしてます。が、面白い。

「ソロモンの秘宝は日本の霊峰剣山に隠されていた!?」

「異星人グレイの正体は河童だった?」

UFOネタから始まり、ネッシー、グレイ、妖怪、UMA、スピリチュアル、ピラミッド、果ては口裂け女からツチノコまで、興味が尽きないネタ満載。それに、高知県を絡ませる文学館らしさも忘れていない。かなりクオリティの高い展示内容になってました。あまりのクオリティの高さに、全国を巡回しているパッケージの展覧会かと思って聞いてみたら、違う。すべて、高知県立文学館のオリジナル展示なんだって。すごい。凄すぎる。これ、パッケージで全国に売れるんではないか、と思ってしまいました。

 

今朝のこのコラムの結びは「まったく、どうかしている。また足を運ぼうと思う。」

同感だ。

「どうかしてい」て、楽しい高知。


←前日の日記2024年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter