1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知と言えば「おきゃく電車」に「おきゃく列車」〔7525〕2023/11/22

高知と言えば「おきゃく電車」に「おきゃく列車」

2023年11月22日(水)晴れ!

そんな訳で、まだ余韻に浸ってます。楽しかった「おきゃく電車」。とさでん交通さん、ありがとう!

おきゃく電車」は、いかにも高知らしいコンテンツ。新しい高知の名物として、大化けして欲しいねー。で、他にもこういった取り組みをしている路面電車はあるのか、ということでネットで検索してみました。

 

まず、引っかかったのが阪堺電車。なるほど。天王寺と堺を結ぶあの路面電車か。こんなページがあって、どうやら宴会もできる模様。ただ、テーブルとクーラーボックスは貸し出すけど他は全部持ち込み、みたいな感じやね。もちろんカラオケも、ない。貸しますんで後はご自由に、というスタイル。

次に、札幌の路面電車。これも、テーブルとクーラーボックスは貸し出すけど他は全部持ち込み、という阪堺電車と同じスタイルやね。ただ、これは、車両が選べて低床車両も使えるというのが優れもの。

その他、広島電鉄とか長崎電気軌道とかでも「貸切電車」はあるけど、どうやら宴会仕様にはなってないみたい。

 

そう。最初から完全に宴会仕様、つまり「おきゃく」仕様になっている貸切サービスをやっているのは、どうやら我らがとさでん交通さんだけ、らしい。流石だ。

ひろめ市場が現在のような賑わいを見せているのは、いかにも高知らしい、高知の酒呑み文化を体感できる施設だから。そして幾度も書いてきたけど、そもそも最初は地元の人たちが昼間っからお酒飲んで楽しむオープンスペースだった。それが、いつしか県外客の目に留まり、話題が話題を呼んで、高知観光のメッカになっていった、という経緯があります。思い出してください。最初の頃は、観光ルートにもまったく組み込まれてなかった、ひろめ市場。大切なのは、地元の人たちが楽しむこと。それが基本。

 

そんな意味で、「おきゃく電車」も、まずは僕ら地元民が楽しみ倒すことが重要だと思う。勝手な妄想を暴走させれば、もっともっとパッケージとして充実させ、いくつかの選択肢が自由に選べるようにしたらいいね。時間とか料理とか飲み物とか。トイレ問題は、特に女性は気になるところなので、考えよう。そして、僕ら地元民で盛り上げる。

ひろめが、「高知の人は昼間っからオープンスペースでお酒飲んで楽しんでいるらしい」という噂が広まり、観光客さんが増えていったように、「高知の人は電車でお酒飲んで楽しんでいるらしい」という評判を勝ち得たいねー。勝ち得たい。

妄想ついでに。写真は今朝の物部川。左手に弊社の社員寮と第二工場が写ってます。そしてその向こうの橋を疾走するのが「土佐くろしお鉄道」の「ごめんなはり線」始発列車。土佐くろさんも、貸切り列車やってます。せっかくなので、「おきゃく列車」としてコンテンツを充実させ、高知駅から発着できるようJR四国にお願いしよう。カラオケもね。

そして。いつしか、高知と言えば「おきゃく電車」と「おきゃく列車」という文化が醸成されてゆく。という、妄想。ああ・・・

朝っぱらから何を考えているのやら。そろそろ真面目に仕事を始めます。はい。


←前日の日記2023年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter