1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知新港の新名所、大盛況〔7397〕2023/07/17

高知新港の新名所、大盛況

2023年7月17日(月)晴れ!

これでまだ梅雨明けしてない、というのは嘘みたいやけど、まだ梅雨です。が、とてつもなく晴れてて暑い。そんな海の日。海の日なので、海の方へと走ってきました。炎天下RUN。高知新港。そう。こないだ高知新聞にも載ってたように、一昨日、全国各地のクラフトビールが味わえるビアレストラン「サウス ホライズン ブリューイング」がオープンしたのであります。まだビール工場はできてないけど、一足先にビアレストランが開業。

この施設の起工式は昨年12月に行われてて、僕も出席しました。ちょびっとだけ少しだけ関係しているもんで。

で、今日の日を楽しみにしていたのでした。海の日に、太平洋を見晴るかす高知新港の高台で、ビールを飲む。いやー、楽しいね。お天気もいいし。暑いけど。

 

ただ、高知県人のみなさん、悩んでました。どうやって行けばいいのか。ビールは飲みたいけど車で行く訳には参らんし。誰か飲まない人が運転してくれるならいいけど、そうでない場合は。新聞によりますれば、この連休中は、高知駅から2時間おきにシャトルバスが出る、とのこと。それはなかなかいいね。

あと、今気付いたけど、海上自衛隊の潜水艦「けんりゅう」が高知新港に来てて、見学会もやってます。それにもシャトルバスが高知駅から出ると書いてますねー。潜水艦見たら、それも利用できる訳だ。

あと、せっかくなので牧野植物園へ行く、という手もある。五台山の牧野植物園は、高知新港に駐車場があって、そこからシャトルバスが運行されております。牧野植物園からはマイ遊バスで帰れるしね。

そう。考えると、いろんな方法があるもんだ。

と、ここまで書いてきて、重要なことに気付きました。路線バスのこと、書いてない。そう。高知新港界隈で乗れる通常の路線バス、今はもう無いのであります。海岸の道路も走ってない。走っているのは観光地をまわるMY遊バスやけど、一番近い停留所が「池通技術学校前」なので、こっからだと1.5km。暑いねー。

それなら医療センターまでの2.4km、三里までの2.5kmを歩けば、普通の路線バスに乗れますね。暑いけど。みんな、来るのに悩むねー。

 

ところが。しかし。来てみらたまったくの杞憂でした。すごい人。11時の開店前から長蛇の列で、高知県人のビール好きがよくわかりました。本当に、ものすごく、賑わってます。すごい。

 

高知新港が、クルーズ船の寄港も含めて存在感を増してきたのは近年のこと。外国の貨物船が期待してたほど寄港せず、「巨大な釣り堀」などと揶揄されてきたけど、そろそろ活気、出てきた感じがします。なんなら、路線バスかMY遊バスも、寄って欲しいですねー。さすれば、これから、このブリュワリーだけでなくて、楽しいお店もできるかも知れないし。

 

などといろんな夢が膨らむ高知新港。やっと、夢が膨らみ始めた高知新港。

そんな海の日、僕は、走ってきました。久々の炎天下RUN。で、汗を濡れタオルで拭いてから、「サウス ホライズン ブリューイング」でビール飲んでます。かなり、飲みました。いっぱい、飲みました。さあ。どうやって帰ろうか。暑いし・・・・・


←前日の日記2023年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter