1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

バンド仲間の40年後〔7382〕2023/07/02

バンド仲間の40年後

2023年7月2日(日)晴れ

暑い。とても、暑い。真夏のように晴れた日曜日。皆さん、熱中症にはお気をつけくださいね。熱中症予防には牛乳が最適。嚥下機能が弱ってても「とろみひまわりミルク」があるので大丈夫。それにしても、暑い。

 

僕は、東京のW大学を卒業した後すぐ、岡山大学農学部で研究生をやってました。その折、岡大のジャズ研に出入りさせて頂いて、遊んでいたのであります。いくつかのバンドでドラム叩いたりSAX吹いたりしてた訳ですが、SAX吹いてたバンドのギタープレイヤーS君と、昨夜、久々に邂逅したのであります。高知へ帰って来てから会ってないので、もう、かれこれ40年近くお会いしてなかったS君。

S君は、なんと、現在は東京大学の教授。岡大の修士を出た後に渡米して研究者となり、すさまじい業績を上げて帰国。請われて東大の研究者となり、東大発のバイオベンチャーを立ち上げています。その「ぺプチドリーム」という会社は、どうやら、大学発ベンチャーでは日本で最も成功した企業のひとつ、らしい。専門的なことは全然わかりません。が、今も現役で世界を相手に活躍してて、つい最近はウルフ賞というのも受賞しているんだそう。

大成功しているバイオベンチャーの創業者なので、まあ、すごい。

 

昨日は、高知大学医学部などが中心となって開催した医療工学サロンに招かれて来高。そのサロンのお世話役をやられている旧知の高知大学理事S沼さんからメッセージがあり、東大のSさんが、高知なら僕のことを知っているよ、という話が出たので食事会を一緒にどうですか?とお誘いを受けた訳です。昼間はスペシャルトークを炸裂させていたそうやけど、僕が聴いてもチンプンカンプンなので、僕は夜の食事会だけ。

いやー、若いね。ちっとも変わってなかった。将来はひょっとするとノーベル賞も、みたいな人になるとはねー。一緒にバンドやってたS君がねー。

 

忙しいS君、初めての高知だったそう。また、ゆっくり来て欲しいです。

そんな昔のこと、思い出したので、今日は実家で昔のSAXのケースを引っ張り出してみました。中一のときに買ってもらったヤマハのアルトサックス。社会人になるまでは、これ、吹いてました。岡大のジャズ研で吹いてたのも、これだ。

ケースには高知のアルテックへやって来たアート・ペッパーの貴重なサイン貴重なので、ビニール貼って保護してます。。貼っているステッカーは、タW大学モダンジャズ研究会の、リサイタルのチケット。千代田公会堂だって。今はもうない千代田区公会堂。懐かしいねー。

 

40年が経過し、それぞれの人生があって、楽しい。そんなことを実感した、夜。


←前日の日記2023年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter