1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

にっこりひまわりは行き当たりばったり〔7015〕2022/06/30

にっこりひまわりは行き当たりばったり

2022年6月30日(木)晴れ!

夏。朝から夏空が広がってます。梅雨明けしましたもんね。

でも、なんか違和感あるのは、蝉が鳴いてないこと。普通、梅雨明けした夏空とクマゼミにワシャワシャはセットなんですが、あまりにも早く梅雨明けしたもんで、セミも間に合ってません。すごいね。

今日は6月30日で、輪抜けさま。あちこちの神社で、夏越しの祓、輪抜けさまが執り行われるけど、梅雨期間中ではない輪抜けさまって、たぶん初めてなんではないでしょうかね。いやはや。

 

昨日の夜は、とあるお家で、高知の歴史愛好家さん達の集まりに参加させて頂いておりました。まるでプロのような素敵においしい手料理を食べながら、土佐の歴史を談ずる。なんか、至福の時間。昨晩のテーマは土佐の水運、海運やったけど、話題はあっちからこっちから広がって、楽しゅうございました。お呼びくださった皆様、ありがとうございました。そしてご馳走様でした。本当においしかったです。

参加された皆さん、このにっこりひまわりを読んでくださったりしておりまして、ネタはどうやって考えているのかのご質問も頂戴しました。いや、あまり考えずに書き始めて、いつの間にか文字数が埋まっている、みたいな事実を申し上げたりしてね。

 

今朝も何書くかはあまり考えずに書き始めたところ、テレビで牛乳が熱中症に良いというのをやりゆう、という情報が飛び込んできたもんで、早速その画面を撮影。こんな感じで。

このにっこりでは、幾度か、牛乳が熱中症予防に効果あり、という話を書いてきたけど、このところの猛暑、炎暑で、あらためて牛乳が注目されている、という訳やね。善き哉善き哉。

今回は、この炎暑の中で働く工事現場の皆さんの熱中症対策、ということで牛乳が紹介されてました。ここに書いてるように、適度な運動と牛乳が一番。

そのメカニズムは、こう。

 

牛乳を飲む→血液量が増える→

 

皮膚に血液が集まって放熱する

血液が汗をつくり、発汗によって体温を下げる

 

→熱中症予防になる。

 

いかがだろうか。今日も暑いねー。みんな、牛乳飲んで、熱中症に立ち向かってください!

 

と、こんな感じで今日も行き当たりばったりの「にっこりひまわり」となりました。実は、書き始めたときは、輪抜けさまのこと書こうかな、などと漠然と思ってたのに、こんなことになってしまった。そんなもんです。にっこりひまわりは行き当たりばったり。行き当たりばったりやけど、健康管理は計画的に。

僕も牛乳と菜食健美飲んで、暑い1日を始めよう。


←前日の日記2022年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter