1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大歩危の南北、吉野川の東西〔6188〕2020/03/25

大歩危の南北、吉野川の東西

2020年3月25日(水)晴れ!

大歩危。

今朝は2時過ぎに出社して、仕事してました。そして早くに会社を出て、国道32号。岡山方面へと向かってます。今日は岡山。西日本事業部の打合せをやっつけてきます。

こんなご時世なので「不要不急」の出張は自粛してますが、今日は少し急ぎの用事もあって、日帰りですが岡山まで出かけてきます。車でシャコシャコっと行ってくるだけなので、ご容赦ください。

手洗いマスク、アルコール殺菌は念入りにね。もちろん雑踏、人混みは、避けましょう。

 

で、ここは大歩危。時間が時間なので、誰もいません。なんてことはなくて、大歩危の道の駅駐車場には、意外にも結構たくさんの車が停まってます。泊まってます。車ん中で寝てる人、多いんですね。でも歩いてないから濃厚接触のしようもない、未明の大歩危。

大歩危といえば、吉野川。地図を見たら一目瞭然なんだけども、吉野川は、大歩危小歩危のあたりでまっすぐ北流し、阿波池田で直角に右折して東へと流れてゆきます。

大歩危小歩危で、険しい四国山地を南北に横切る感じ。Googleマップで見たらこうなってて、この南北の直線がいかにも不自然に見えますよね。そして阿波池田の直角カーブも。

こないだ読んだ巽好幸先生の本で、この辺の事情、仕組みがとってもわかりやすく書いててくれました。まさに、眼から鱗。今日のにっこり。読んでて損はしません。

 

さて。

南海トラフというのは、北上するフィリピン海プレートがユーラシアプレートに沈み込むところにあるのは知ってますよね。フィリピン海プレートの東には太平洋プレートがあって、北米プレートに沈み込んで東日本大震災。

フィリピン海プレートは、昔昔、真北方向へと進んでました。ところが300万年ほど前に、その東端が太平洋プレートにぶつかってしまう。プレートの大きさは、太平洋プレートの方が遥かに大きいから、小さなフィリピン海プレートがぶつかったところでビクともせん訳だ。太平洋プレートに邪魔されたフィリピン海プレートは、仕方がないから少し西へと進路を変える。真北jから北西へ。西向きの成分が加えられた、と地学的には申します。

その、西向きの成分がユーラシアプレートに伝わって、捩れが発生し、横ずれの断層ができました。それが、かの、有名な、中央構造線。四国の北部を東西に走る横ずれ断層。ズレ始めたのが、300万年前。

 

実は四国山地から流れ出した古吉野川は、かつて、まっすぐ北流して讃岐平野から瀬戸内海に流れ込んでました。ところが、南の上流部分が西へズレる。どんどんズレる。

300万年経過し、上流部分が当初より25kn西へ移動してしまい、今の大歩危小歩危になったのでありました。

では、下流部分は。

かつての下流は、今の美馬あたりから北へ流れ、讃岐平野を通って瀬戸内海へと流れてました。ところがこの300万年の間に、フィリピン海プレートの圧力によって讃岐山脈が盛り上がり、吉野川は北流できんなってしまう。で、新しくできた断層、中央構造線に沿って東へ流れ、現在の吉野川になった、という壮大な300万年の物語。面白いでしょ?面白くないですか?

阿波池田の直角カーブの謎が、ここで解明されました。

 

でもね。

なんで、ここは南北の直線なのか。

写真は、大歩危の道の駅から南を撮影したもの。一番明るい星が木星で、その左に火星、土星。そして木星の右に南斗六星が見え、こちらが真南であることを教えてくれます。

南北直線の吉野川。

「直線といえば、断層を疑え」という格言があるように、いや、そんなのないけど、ともかくこの南北の直線は、僕のような素人にとっては断層が怪しいのであります。

昔々、昆虫学者より昆虫に詳しいという養老孟司さんの講演で、吉野川の東と西では、昆虫の種類が全然違う、これはかつて別々であったとしか見えない、という話を聞いたこと、あります。

 

さて。阿波池田の直角カーブはわかったけど、南北直線の謎は、まだ、僕にはわかってません。謎が謎呼ぶ吉野川。

 

そんなこと朝っぱらから考えてる場合ではなくて、オリンピックは延期になってしまいました。コロナの野郎、僕らをどうするつもりなんでしょうかね。これもまた、地球の営み。大自然の脅威。

中央構造線ができて直角カーブが形成されるようになって300万年。現生人類が出現してから10万年とすれば、人類出現から現代までを30回やって、300万年。

人間は、地球にとってはそれっぱあのもの。だから、地球の営みにはなかなか勝てません。

ここは我慢。辛抱のしどころ。地球に試されてるんだと思って、我慢。辛抱。冷静に、できることを。


←前日の日記2020年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x