1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大学校〔5985〕2019/09/04

大学校

2019年9月4日(水)晴れ

良いお天気。昨日は走って帰ったので、今朝は自転車。昨夜9時頃、降りましたねー。突然の夕立。でも今朝は、よく晴れて美しい朝になりました。

 

で、今日は一日、よく仕事しました。いや、本当です。工場、製造現場にとって基本中の基本、5S講習が、今日から始まってますし。

弊社からいうと、物部川の対岸。香南市野市に、高知職業能力開発短期大学校があります。通称ポリテクカレッジ。随分と前になるけど、ポリテクカレッジさんにお願いして、5Sや省エネのこと、やって頂いたことがあります。すごい効果がありました。しばらくやってなかったけど、久々にお願いして、今一度工場のレベルアップを図ることにしました。

結構時間がかかる、講習。この、一年で一番忙しい時期に、工場主力メンバーに長時間時間を割いてもらうのは大変だけども、それを押してでも重要だと考えてます。さあ。もう、期待しか、ない。

僕も、初日の今日は受講者の横に座って、一緒に勉強しました。もう、期待しか、ない。

 

ポリテクカレッジとは、厚生労働省所管の工業系短期大学校、と、ホームページに書いてます。卒業生は、今や、製造系の企業に引っ張りだこ。とても良い学生を輩出する、大学校。

 

そうそう。大学と大学校の違い。

昔、高校生の頃、皆が大学受験態勢に入ってきた頃に、防衛大は、大学ではなくて大学校だよ、と教えられて、そうなんだ、と思ったこと、あります。

「大学」は、学校教育法第1条に規定されるもので、大学ではない施設は「大学」を名乗れない。そりゃあ、そうだ。でも大学校は、「大学校」を規定する法律はないから、どんな施設でも大学校を名乗ること、できるのであります。

昔、佐川にパチンコ大学というパチンコ屋さんがあったけど、あれはパチンコ大学校が正しかったのかな。知らんけど。

 

大学校でも、学位を取得できる大学校というのが、いくつかあります。それぞれ、省庁が主管する大学校で、防衛大学校、防衛医科大学校、海上保安大学校、気象大学校、国立看護大学校、水産大学校、職業能力開発総合大学校。

で、公務員に採用された時、2年制短大と同じに扱われるのの中に、道府県農業大学校や、職業能力開発短期大学校などが、あるのである。

 

偉そうに言うけど、この辺の詳細、今日調べるまで知りませんでした。知ってました?

わかりにくいのが、警察大学校とか消防大学校は、学位とは関係ないのね。自治大学校も、学位に関係ない。自治医大は、自治医科大学で、大学校ではないから、今日の話とは関係ない。

ついてきてるかな?

 

上に書いた、道府県農業大学校は、高知県にもあって、波川にある高知県立農業大学校。農業分野の県庁職員で、中高からの友人S君は、県庁内の異動で、しばらく農業大学校の教官やってました。

 

では、高知の酪農家さんにも卒業生が結構多い、岡山県蒜山にある中四国農業大学校。通称酪大。あれも大学校だけども、どういう位置付けなんですかね。

調べてみました。認可としては、専修学校だ。公益財団法人中国四国酪農大学校。中四国の酪農家の姉弟が多く通う、酪農技術を勉強する学校ね。実は、僕は、大学卒業後、一年間岡山大学農学部で研究生をやってました。その時、チーズづくりの関係で、酪大へ行って泊まったこと、あります。

教職員の皆さんと飲んで、盛り上がり、二次会に倉吉まで山を下って飲んだ記憶がありますな。懐かしい。

 

で、今日は高知職業能力開発短期大学校。ポリテクカレッジ。

あまり、知られてないけど、地域に役立つ学校です。弊社にも近いしね。もう、期待しか、ない。


←前日の日記2019年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter