1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

相撲は、素晴らしい〔5389〕2018/01/16

相撲は、素晴らしい

2018年1月16日(火)薄曇り

最低気温は3℃。少し寒いのも緩みました。これから三寒四温で春に向かいます。

春に向かうと言えば、大相撲、なんとかうまく春に向かって欲しい。相撲以外のゴタゴタが、僕は哀しい。まあ、だいたいからして相撲というのは、神社の奉納相撲から始まっており、大相撲というのも、その延長線上。まあ、興行という意味合いが大きい。だから、地方巡業とかが大切になる訳だ。

星の貸し借りとか、先輩の体罰的指導とかは、まあ、あった訳です。厳然と。

で、近代相撲としてはそれではイカん、ということで、種々、改革が行われている。

まあ、僕は傍観者なので、ガチンコで楽しければ、それで良し。

組織がどうとかこうとか、大人なんだから、大人の対応は必須であったろうし、組織が自分たちで組織のこれからを考えていくなら、それも良いと思う。

 

それよりもなによりも、僕が今場所気になっているのは豊ノ島。今は東幕下5枚目。幕下なので、関取ではないが、その実績はもう、みなさんご承知の通りだ。

2007年頃、幕内でどんどんと頭角を現し、抜群の相撲勘、運動神経で関脇まで上る。常に三役か、三役を狙う位置で長年相撲を取り続けた豊ノ島。

このにっこりでは、幾度、ご紹介したことか。2007年4月、大阪場所で、、前頭筆頭の位置で勝ち越した記事を書きました。

 

一度、野球賭博のゴタゴタに巻き込まれ、十両まで落ちるものの、十両優勝などをしながらアット言う間に幕内上位に戻り、また、活躍した豊ノ島。

でも、上がったり下がったりを続けた後、大怪我をしてしまい、休場が続いて幕下へ。幕下28枚目まで番付を落とすも、執念で、5枚目まで戻してきた豊ノ島。

去年7月、豊ノ島関の人柄を表すエピソードも書きました。とにかく、人柄が最高の豊ノ島。

 

ところが、昨日の相撲で、「ふくらはぎにボコッと音がした」というニュース。途中休場も危ぶまれるという豊ノ島。ああ。

もう、十分頑張ったよ。本当に。もう、引退しても誰も文句言わないよ。と僕らは声をかけたいけど、彼は、まだ関取復帰に、そして幕内復帰に執念を燃やすのかも知れません。

相撲は、素晴らしい。

 

写真は、昨日と同じようなアングルの上岡八幡宮境内。目の前に、今はもう使わなくなった、土俵。相撲は神事であり、庶民の圧倒的娯楽であった。

 

豊ノ島の生き様が、相撲の魅力を存分に伝えてくれる。

誰がなんと言おうと、外野がどれほど騒ごうと、相撲は、素晴らしい。


←前日の日記2018年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter