1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

潮江橋の七変化、梅ノ辻の池知牧場〔538〕2004/10/05

潮江橋の七変化、梅ノ辻の池知牧場

2004年10月5日(火)曇り時々雨

沖合にはまたまた台風が発生しました。22号ですね。その後を追いかけて熱帯低気圧も発生しちょります。用心用心。

さて、今朝は鏡川潮江橋。橋の南詰から桟橋通り方面を撮影してみました。電車通りの突き当たりが高知港。突き当たりを左に折れて少し行くとフェリー岸壁があります。この港界隈は、戦後、工業地帯として栄え、ひまわり太郎が子供の頃は「港七社」と呼ばれた大きな工場がありました。今では市街化が進み、4社が残るのみとなっちょります。

潮江橋から南へ下りたところが「梅ノ辻」。五叉路なので「梅ノ辻」。

明治17年、池知春水(いけじはるみ)さんという方が、オーストラリアから乳牛を輸入しました。高知の酪農の曙です。高知城の北で「高知牧牛会社」という酪農乳業を経営しよりましたが、市街化のなかで、当時郊外だったここ梅ノ辻に引っ越して来たそうです。その牧場は、戦争の頃まで続きました。高知の酪農乳業のふるさとでもあります。

手前のピンクの花は「七変化」。通称「ランタナ」。本年6月19日のにっこり[430]でもこの橋の七変化をご紹介しましたので、まあ長いこと咲いちょりますね。もう3ヶ月半になります。熊葛(くまつづら)科ランタナ属の、この可愛らしい花は、市内のいたるところでよく見かけます。花言葉は「合意、協力、確かな計画性」。なるほど。


←前日の日記2004年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter