1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

台風接近中の五台山〔5303〕2017/10/22

台風接近中の五台山

2017年10月22日(日)台風接近中

まだ、台風21号は結構遠いところのはずなのに、朝起きてみると風がビュンビュン。シケ模様。デカイきでしょうかね。昨日の夜は街に出てましたが、帰りのタクシーの運転手さんが「台風は明日の夕方ばあじゃお」と言いよりました。間違うちょりました。

 

今朝は会社へ。南国工場こだわり部門の、7時からの朝礼に参加。空気感空気感。台風接近中ですが、皆様機嫌うるわしく、お仕事を始めてくださってます。台風の日曜日。本当にご苦労様です。

で、今日は選挙。台風の影響で投票率が下がらんことを祈るばかり。さあ。選挙へ行こう!

お昼前に帰宅しまして、少し走ってきました。五台山。

皆さんご承知の通り、僕は、雨の中を走るのが大好き。身体に当たると痛いくらいの雨が理想的。ですが、今日は大人の分別だ。午後になるともっと荒れた天気になり、モノが飛んできて危険かもしれないという大人の判断で、お昼頃に走ることにしたのであります。思えば大人になりました。

 

でも、既にモノは飛んでました。

 

写真は、五台山を上る車道。兼山神社近くなので、麓に近い場所。道路脇にポッキリと折れた樹。これ、折れたときに当たると、痛いと思いました。

どっから折れちゅうのか。よく見てみると、左側に、根元から1.5mくらいのところでポッキリ折れちゅう樹があるのがわかります。これだ。

今朝からの風で折れたんだ。

道中、結構、折れた木々が散乱していた、五台山道路。

台風接近中ですが、竹林寺さんには、合羽を着た善男善女が参詣に訪れている。台風のお寺も、なかなか風情があって良いものです。

 

台風。語源、ご存知ですよね。Google検索では、こう書いてます。

 

台湾や中国福建省で、激しい風のことを「大風(タイフーン)」といい、それがヨーロッパ諸国で音写され「typhoon」となり、それが再び中国や台湾へ入り、「颱風」という字を当てはめた。 また、中国福建省あたりでは、もともと「台湾付近の風」という意味で、「颱風」が使われていたという説もある。

 

そう。台風がtyphoonになったのではなくて、typhoonが台風になったのだ。元はと言えば大風。

同じ、熱帯低気圧が発達したものでも、北大西洋や北東太平洋にあるものは、ハリケーン。

まーきゅうは、まーきゅうは ハ~~リ~~ケーン

の、ハリケーン。野球はアメリカ発祥なので、ハリケーンなのかな。

で、同じ熱帯低気圧が北インド洋や南太平洋で発達したらサイクロン。

サイクロンと言えば、仮面ライダーが乗っていたバイクだ。初代の仮面ライダー本郷猛は、サイクロン号が高速走行する風圧で変身してました。非常に重要な役回りをはたしていたのが、サイクロン。なぜ、あのバイクがサイクロンだったのかは、知りません。

 

そんなことはどうでもよくて、今は台風。

この勢力と進路、気を付けんといけません。伊勢湾台風を思い出させるような台風。季節外れの台風ですが、十分な注意が必要。最近の地球は、思いもよらない気象状況になったりするので、難しい。

被害のないことを心から祈るばかりです。


←前日の日記2017年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter